2014年6月15日日曜日

シューマン初顔合わせ

今年の8月松原湖のヤルヴィホールでシューマンの「ピアノ五重奏」を弾くことになった。
3年前、ヴィオラのFUMIKOさんからお声がかかって参加し始めた松原湖コンサート。
今年はメンバーが少し変わって、このコンサートのそもそも初めからのメンバーで、このところ暫く参加していなかったピアノの国越さん、ヴァイオリンは私と安原さん、ヴィオラはFUMIKOさん、チェロは館野さん。
チラシが出来たら又ご案内いたします。

国越さんとは初顔合わせで、後のメンバーは古くからのお付き合い。
集まったメンバーは初めて合せるにもかかわらず、最初から早めのテンポが出る。
私はシューマンみたいな曲は少し遅めで形をしっかり出した方が面白いと思うけれど、一般的には早めのテンポが主流になっている。
今日も常識的なテンポで始まって、良いところへ落ち着いたようだ。
経験豊かな人達と合せると、言葉でなく音で会話が出来る。
これが何よりも楽しい。
言葉で言いたいことを言っても、喧嘩にならない。
どうにかして皆の意見が纏まるようにするのが、練習なのだから。
さすがにベテラン揃いで、2回目は更に纏まってきて、次回来月末と本番間近の8月にもう一度練習、16日本番となる。
涼しい林の中にある練習場と、音響の良いヤルヴィホールに再度訪れるのが大変楽しみです。
本当に残念なことに、去年まではFUMIKOさんの飼い犬ビーグル犬ジュリちゃんが一緒だったのに、今年は来ないという。
今まで1頭だったのが、棄てられたビーグルをもう一頭引き取ってビーグルズとして2頭飼いしはじめたので、手がかかるというのがその理由。
演奏があって練習も沢山あるので、面倒を見るのがすごく大変らしい。
私はワンさんに会えるからと、すごく楽しみにしていた。
なんだかがっかりしたから、今夜はふて寝。












0 件のコメント:

コメントを投稿