2015年3月31日火曜日

情報網

お通夜で出会った人が「昨日お宅でお花見だったんでしょう」と言う。
彼女は某オーケストラの大黒柱となって活躍しているヴァイオリニスト。
え!なんで知ってるの?
「さっきまで**さんと一緒だったの。」
お花見に参加した「古典」のメンバーの名前が挙がった。
あなおそろしや、情報網。
こうやって、あっという間に情報が拡散するのが音楽界。
網の目のように人脈がつながって居る。

私の元生徒からメールがきた。
その人のご主人と私は同じ誕生日。
合同誕生会をしませんか?と。
そのご夫婦の子供さんが今年小学校に上がるので、ヴァイオリンを習わせたいという。

家が少し離れているのと交通の便が良くないので、先生は近所の方がいいのでは?と言ったら、近所の音楽教室を探してきた。
そこの先生が某オーケストラのKさん夫妻で、私とKさんの奥さんとは弦楽アンサンブルでよくご一緒した。
腕が良いだけではなく、凄い美人、おまけにハイソなお育ちの素敵な人。
ご主人の方も何回かお目にかかっている。
その頃私をとても可愛がって下さったチェリストのTさんの知り合いで、その関係で私と彼女のご縁が出来た。
その後Tさんはお歳を召して籠もってしまわれたので、Kさんとも疎遠になっていたのに、こんなところで自分の生徒がお世話になるとは。
こんな風に音楽の世界は、広いようで狭い。
なんでも筒抜けになっていく。

先日オーケストラを退団して悠々自適になったヴィオラのKさん、ヒマでヒマで退屈だから遊んでと言う。

夏の軽井沢のバーベキュー大会には、彼女の別荘も近いのでホテルに泊まらないでうちに来て、とのありがたいお誘い。
今年も八ヶ岳音楽祭に参加するが、その時にも泊まりに来てと言ってくれた。
ところが、その時は清里のHさんの山荘と北軽井沢のノンちゃんのうちに泊めてもらっていたので、日程を延ばさないと全部のうちに泊ることが出来ない。
本当に贅沢なはなし。
あちこち渡り歩いているうちに、又人脈が次々に生まれる。
それにつれて私の行動は、このブログからも皆に筒抜けになっていく。
最近は仕事が少なくなった分、遊びの計画がどんどん増えていくのが、恐ろしい位の勢いなのだ。

その上、7月は志賀高原に蛍を見に行こうと「雪雀連」の女子会が陰謀を企てている。
こりゃ、疲れるわけだわ。

そのうち、花見の時に食べたアイスバイン(Eisbein)の残りの骨で私が美味しいスープをこしらえたなんていう情報も、嗅ぎつかれるのでしょうね。
あ、自分で吹聴しているのか。
殆どの場合、そうなんですけど。













0 件のコメント:

コメントを投稿