2019年12月19日木曜日

コーヒーフィルターの行方

昨日から買ったばかりで行方がわからなくなったコーヒーのペーパーフィルターを探していた。
新しく買ったばかりでフィルターのホルダーにギチギチつめた記憶がある。
だからあんなにいっぱいあるものが急に消えるわけがない。
仕方がないから白湯でも飲もうかとお湯を沸かす準備をしていたら、はたと気がついた。
そうだ、全部捨てたんだわ。

なんと勿体ない。
コーヒーを入れようとフィルターに手を伸ばしたらグラっとホルダーがひっくり返って、そのまま下へ落ちた。
きちっと詰まったところから1枚だけ抜き出すのに手こずった。
手抜きで片手でやったので天罰テキメン。
落ちたところが猫の飲水の入ったボウル。
流石に猫の飲水に濡れたフィルターは乾いても使えないから、全部ゴミ箱へ。
それでここ2日ばかりコーヒーをのんでいない。

最近、逆流性胃炎の軽いのに罹ってコーヒーを飲むと胸焼けすることがあるから飲まなくても問題はないけれど、毎日必ず3杯くらい飲んでいたので習慣的に飲んでしまう。
日常のアクセントになっていたのだ。
朝食で1杯、午後ヴァイオリンの練習に入る前にコーヒー、終わるとコーヒーという具合に。
夜はほとんど飲まないけれど、たまにのみたくなることもある。
やっと思い出せたので明日はフィルターを買いに行こう。

珍しく暇になってすることがないから車を走らせる。
高齢者の事故が取り沙汰されている。
高齢者はなるべく運転しないほうが良いと考える人が多いとおもうけれど、私は最近のほうが運転時間が増えた。
ヴァイオリンもそうだけど、毎日練習しないとあっという間に技術が衰える。
それは若い頃の数倍の速さで感覚が鈍くなっていく。

先日のケアハウスのコンサートのとき、会場近くのコントラバス奏者の家に寄って車を置いて、会場まではその人の車に乗せてもらった。
その家の駐車場に止める際、駐車票を車に置かないといけない。
お借りした駐車票を返し忘れて帰ってきてしまった。
今日は何も予定が無いので、返しに行くことにした。
小雨のなか、のんきにドライブ。
黄色いパパゲーノ・ノートは小気味よく走る。
ああ、北軽井沢に行きたいなあ。

取説読まないから、未だにどのボタンがなんのスイッチだかわかっていない。
未だにがソリンタンクの蓋を開けるのはどれでしたっけ?
毎日一つずつ謎が解けていく。
前に乗っていたシルフィーは使いみちのわからないボタンの多い謎だらけの車だった。
10年目に「シートベルトが頸動脈の上に来るから怖いのよね」と言ったら、メカニックがヒョイと手を伸ばしてシートベルトの位置を下げてくれた。
「これでいかがでしょうか」
なんだ、位置を変えられるんだ、もう今さら聞いても手遅れだけど。
それからすぐシルフィーとお別れした。

くるぶしが痛いから大事をとってなるべく動かさないでいたら、痛みが治らない。
痛みが軽い日と重い日があるけれど、殆ど良くならないことが1年以上続いた。
ある時、思い切ってつま先立ちで踵をつける運動をしたら、痛みが軽くなった。
それを機会に、くるぶしが痛くても動かしていたら、驚いたことにだんだん良くなってきた。
最近は痛い日でもお構いなく動かすことにした。
腕が痛いこともあったけれど、こちらは長年腕を使っているのが良い運動となってすぐに治った。
動物は文字通り動かないといかないのだと実感した。

頭も体も心もいつも動いていないと錆びついてしまう。
しかし、今日は久し振りになんの用事もない日だから思い切りテレビ見たりネットして遊んだ。
たまには罪悪感無しでサボりまくっても許してもらえるんじゃない?

明日は先日の内視鏡検査の結果がわかる日。
かなり血圧高めで胃腸障害ありで、薬飲まされそうな悪い予感。






















0 件のコメント:

コメントを投稿