2021年4月24日土曜日

ワクチンの予約始まる

コロナウイルスのワクチン摂取の予約受付が今朝8時30分から始まった。私は数日前から予約サイトのURLをマウスに仕込んでおいた。これで時間ぴったりにアクセスすれば御の字さと軽く考えていたけれど、どっこい、そんな生易しいものではなかった。

今朝は時計とにらめっこ。あと数分というところで流し台に小さなゴミ発見。今日は生ゴミの収集日、今日を逃すと来週水曜日まで捨てられないからひとつでも残っていると気になる。それをまとめてゴミ置き場に行って戻ったら、しまった!申し込み時間になっていた。バカバカおたんこなす。ときすでに遅し、つながるものですか、1秒たりとも遅れてはならなかったのに、肝心なときにこういうことをするところが私の天才的なところ。あーあ、失敗は数多くしでかしたけれど、 今回ほど腹が立ったことはない。

来週にはワクチン接種1回目を受けて、こころ静かに2回めを待つ、と思っていたのに。しばらく電話をし続けたけれど、もう諦めた。この諦めの良さというか我慢できないところが私の天才?たる所以。私はとりたてて勉強しなくても学校の成績が良かったけれど、どうしても1番になれなかったのはこの雑な性格から。これを頭が悪いという。どこへ行っても一流になれない。それはそれで苦労が少なくて楽しい人生を送ってきたけれど、せめて宇宙飛行士とまでは言わないけれど、NASAのスタッフくらいになれればよかったなあと今更不勉強を悔やんでいる。火星で酸素を作る実験に成功したらしいから、火星に基地ができたらお掃除のスタッフとか食堂の皿洗いとかに雇ってもらいたいと密かに狙っている。

食堂?火星に?皿は洗うのか?

さて、今朝の予約失敗でコロナ退治にモチベーション半減。やらなくてもいいかあ。いやいやいけません。受けなきゃこの先十分な活動ができないことになる。活動もすでに半減以下だからうちでじっとしていればいいけれど、そうはいかない。まだ行ってない海外がわんさかあるのだ。日本国内も満遍なくとまではいかない。半島の先端などにはまだ行っていないところがある。野生馬で有名な都井岬に行きたいのにまだ実現していない。

コロナに怯えて暮らすのはまっぴらごめん。もう一度電話でトライしたけれど、全くだめでした。多分どこのうちも一家総出でおばあちゃんのために電話やネットで予約するんだろうな。一人で誰の助けもない私なんか予約は無理だ。せめて猫が手を貸してくれたら、いやいや、猫はせっかくつながった電話を足で踏んで通話を切ってしまうのが関の山。あはは、役たたず同士のいいコンビだわ。さて、もうしばらくしたら電話してみよう。だめなのはわかっているけれど。サイトの方は一応ログインしてあるけれど、それもつながらない。夜中にでもやってみよう。でもだめだろうな、24時間するとアクセスできなくなるのに、グチグチグチグチ・・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿