2021年4月28日水曜日

気が緩んで

 コロナウイルスワクチン接種の予約が取れた途端、急に体調が低下し始めた。まず、鼻水が出て耳に痛みがあって、最後に口の中が痛くなった。病院で風邪の一連の症状として出たのでしょうと言われた。でも、もしかしたらコロナ?嫌な言葉が頭に浮かぶ。ここ数日経っても重症化しないから軽い風邪だとは思うものの、やはり心配は尽きない。それでもコロナの軽症患者のコメントをテレビで聞いたけれど、軽症といってもとても軽症なんて言えるような生易しい症状ではないそうだ。本当に怖い。やはり鼻風邪なんだ。

一番厄介なのが口内炎。ものを食べるたびに歯磨きはもとより、薬を飲むことと傷口の消毒をしなければならない。食べないでいようと思っても容赦なくお腹がすく。食欲があれば元気な証拠。猫を病院へ連れて行く目安は食欲で、食べているうちは大丈夫と心得ている。しかも昨日から無性に肉が食べたい。

なんで体調が低下したかといえば、少し無理かと思えるダイエットを始めたかららしい。体重管理は毎日の体重測定で行っているけれど、体型測定ができる器械は持っていない。毎日鏡に横向きに立って自分の目で確かめる。すると、そこに写っているのは食べすぎのたぬきか?はたまた巨大洋ナシか。たるんだお腹に鏡が歪んでいるのではないかと思う。

以前飼っていた三毛猫は鏡に自分の姿が映ると、後ろに回って他の猫がいるのではないかと探していたのが可愛かった。私も後ろに回ってそこに誰かがいると思いたい。それで膝にかかる負担も考えて1キロのダイエットに挑戦、クリアしたけれど、やはり無理に減らすと体温も低くなるし免疫力も落ちるらしい。体重が減ってから疲れやすくなってしまった。そこにコロナワクチンの予約騒ぎですっかり疲れてしまった。予約が取れた安堵感もあって、鼻風邪をひいてしまったというわけ。

本当は今日から北軽井沢に行く予定だったけれど、世の中の感染拡大がひどいのと少しまだフラフラするので今回は延期しようと思う。今一番春らしい木の芽どき。ベランダの完成の報告はまだないけれど、今のうちに下枝を苅っておこうかと思い、ブカブカのオーバーオールを用意してある。デニムのかわいい辛子色のオーバーオールは作業用に便利!というより、形から入らないとやる気がでないということもあって、先日買っておいた。あまりにもブカブカだから大きすぎない?と店員さんに聞いたら、こういうものはパーカーなどの上からも着られるようにダブダブなんです、と。裾は二つ折り・・・と言いながら私を見て、三つ折りにと修正しおった。サイズはXSなのに。

今朝は昨日よりも口の痛みが減って朝食はバリバリ食べられた。けれど、どことなくアンニュイな感じ。私だからアンニャイな感じ。ダイエットのために一食分は栄養機能促進というビスケットに軽くサラダとか、炭水化物を減らす作戦に出た。これはダイエットには適していたけれど、炭水化物は心の安定に欠かせないようだ。睡眠がうまくとれなくなり睡眠時間が極端に少なくなった。夜中に目が覚めるとスッキリしているからそのまま一日過ごしてしまう。元々ショートスリパーだったので、3時間も眠れば一日活動できてしまう。そのかわり、数日すると寝溜めに走らないと保たない。

それで常に夜中に起きている状態となってしまった。時々ご飯を食べると美味しい。満足する。このダイエットは成功率高いけれど、世の中とずれるから困ることもある。今朝まだ気温が低いのに薄い寝間着でパソコンに向かうとカードゲームを始めてしまった。始めるともう止まらない。寒くても震えながら続けていたら、立て続けにくしゃみが出た。なんでも限度というものを知らない性格が風邪のもとなのだ。








0 件のコメント:

コメントを投稿