2011年9月6日火曜日

PASSACAGLIA by HANDEL

ヴァイオリンとヴィオラのためのパッサカリア。台風の余波が少し残っている午後、美女が一人棺桶を背負って・・・あわわ・・・そんなこと言ったら烈火のごとく怒るでしょう。でも、ネットで見つけられるヴィオラジョークにはこう書いてある。
棺桶とヴィオラの違いは?
棺桶は中に死んだ人が入っている。(その程度の違いしかないという意味?)
ヴィオラジョークはヴィオリストが自虐的にヴィオラとヴィオラ奏者をジョークにしている。もっともヴィオラだけでなくヴァイオリンもチェロもコントラバスも金管、木管、ハープなどほかの楽器のジョークもある。こんなのもある。
ヴァイオリンとヴィオラの違いは?
ヴィオラのほうが長く燃える。ヴィオラケースにはビールがたくさん入る等々。
およそ楽器を弾く人なら怖気をふるうジョークの数々。これ書いているときりがないからこの辺で。あとはネットで見つけてください。
今日はFUMIKOさんとパッサカリアその他を合わせる日。金曜日に毎月ある「弾く会」ピアニストの集まりにちゃっかりと入れてもらって、弾いている。FUMIKOさんはこの夏、八面六臂の活躍で、ついに左手の腱をいためてしまったらしい。テープでグルグル巻きにされた左腕が痛々しい。ところが弾き始めたら故障もなんのその、この一ヶ月の充実した演奏活動によって培われた技術がさく裂。思わずたじたじとなる。うーむ、お主やるのお。しかし、私はあまりにもさらわなければいけない曲が多すぎて、この難しいパッサカリアはいまだ未完成。シューベルトでもないのに。あはは、ジョークジョーク。

2 件のコメント:

  1. ステッカーをいっぱい貼った棺桶を背負ってお邪魔しました~^^あはは♪
    荒療治(パッサカリアとロッラ)のおかげで痛みが無くなったみたいです!!!
    わらびもちも一気にたいらげて元気元気♪
    ありがとうございました^^

    返信削除
  2. ああ、よかった。
    あれがもとで左手がうごかない、なんて言われたら
    どうしようかと思ってました。
    ヴィオラサイズでは私は棺桶にできないなあ。
    せめてチェロ位はないと・・・

    返信削除