2013年8月20日火曜日

帰ってきちまった。

いやー、暑い!もう少し軽井沢に滞在したかったけれど、たまさぶろうはじめ猫たちが心配で帰ってきた。特にノラねこはどうしているかな。まだ姿が確認されない。今朝6時前にのんちゃんとお隣さんに見送られて出発した。20日ともなれば渋滞もなくなるかと思っていた。関越道の練馬までは順調で、あっという間に到着したけれど、その先が混んでいた。1キロ走るのに40分。時速1、5キロ。歩くよりも遅い。ひたすら耐えてやっと自宅に戻ると、たまさぶろうは爆睡。モヤも胡乱な目でこちらを見る。コチャは忍び足で押し入れに隠れてしまった。この薄情者めらが!一生懸命猫たちのために帰ってきたのに。荷物を片付け、昨日のうちに買っておいた野菜をしまい、洗濯をしてやっと一息つくと昼近くになった。なんと、この私が食欲がない。軽井沢ではもりもり食べていたのに。昨日の夜もみんなで手巻き寿司を食べ、日本酒をいただいた。今朝が早いのでお隣からはお土産の前渡し。Oさんお手製のベーコン、Hさんお手製のマーマレード。試行錯誤で色々なものを作っているらしい。鮭の燻製は大失敗だったとか、ベーコンは上手く出来たとか話している。ノンちゃんとお隣2人組は、滞在中はいつも一緒に食事をしているそうで、お金をプールしておいて、それで食料品を買っている。野菜や果物が豊富で安いから、とても賢いやり方だと思う。庭がつながっているので、できあがった料理をどちらかへ運ぶのも簡単。時々個々に食事をしたいときには、そう言っておけば自由に出来る。頭のいい人達だから、ものすごく合理的に物事が進む。一種の共同体でも自由でいられるところが素晴らしい。「今度はもっと長期滞在して」とノンちゃんに言われて、その内、一月くらいいられたらいいなあと思っているが野良猫が悲しむから無理。




0 件のコメント:

コメントを投稿