2010年11月13日土曜日

ゲームは終わった。

というわけで、手こずりまくった24のゲームは完全に制覇した。それでも信用できず、昨夜もう一度初めからやり直し。又てこずって、とうとう11番目で頭が痛くなって寝てしまった。何かに夢中になっている時は、他のことも調子に乗ってしまい、昨日は一日中ヴァイオリンやピアノを弾き、散歩の距離もいつもより多くなり、今朝はボンヤリ。物事を程々にすることが出来ないのは、一種の性格的欠陥といえる。ピアノといえば、ピアニスト達のホームコンサートに混ぜてもらっているうちに、なんだかピアノが弾きたくなってきた。私の大好きなモーツァルトの幻想曲をそのうちものにしたいと思っている。その他はシューマンの子供の情景、Amazonから楽譜を送ってもらった。デームスの素敵な演奏を聴いて以来のお気に入り。楽譜が届いて、さて、鍵盤に指を置いても中々音が出ない。楽譜はスグに読めるほうだから、頭ではわかっていても、指が所定の位置に行くのに時間がかかる。それもそう、もう、何十年もピアノはちゃんと弾いていないのだから。気がついたのは和音で書いてあるところはサッととれる。かたまりで見るのが得意だから。でもバラバラだと指使いがわからない。幸い音大の先生たちが一緒だから、あわよくばこの際教わってしまおう。ピアノはヴァイオリンと違って、フタを開ければすぐ弾けるところがいい。ヴァイオリンは絶えず楽器のご機嫌を伺っていなければならない。気候が悪い日など、一日中調弦していることもある。気難しい楽器です。両方やっていた若い頃、ピアノの先生が私をピアニストにしたくて、強力に説得してきたけれど、私はなぜか、ヴァイオリンを選んだのは、その気難しさが魅力だったのかもしれない。私の性格からすれば、やはりヴァイオリンを選んで正解だった・・・かなあ?

0 件のコメント:

コメントを投稿