2010年11月23日火曜日

ノロウイルス

最近ノロウイルスで発病する人が多いようで、今日もテレビで幼稚園のノロウイルス対策を放送していた。園児たちがテーブルの前であそんでいると、先生が来てテーブルを消毒用アルコールをかけて消毒する。なんだかいやだなあ、そういうのって。過剰に清潔、過剰反応。実は昨日は私もお腹の調子が悪くて、これは?と思ったけれど、様子を見ていたら治ってしまった。かるく風邪をひいたか、疲労がたまったせいか、気にもしないでいれば殆どの場合なおってしまう。テレビコマーシャルなどもやたらに消臭剤を振りまいたり、家中を消毒したり、やたら手をゴシゴシ洗ったりするものばかり。時には体の常在菌の話でもしたら、どうでしょうか。可哀想にせっかく働き者の善良な菌まで抹殺して薬に頼っていると、ろくなことはない。もし、薬が手に入らないところに不本意に行かされたら、どうしましょう。先日抗生物質のきかない耐性菌の記事を読んだけれど、あまりにも安易に使い過ぎるのが原因らしい。ちょっと怪我しただけですぐ抗生物質を調合される。先日耳鼻科で軽い手術をしたあと、出された薬の多さにびっくりして、殆どすててしまった。医師に薬の説明をしてもらったけれど、ほとんど必要のないものばかり。薬を出さないと儲からないのかも知れないが、もう、そこへは二度と行きたくないので、結局患者を取り逃がしたことになる。お気の毒に。あまりにも神経質だと、私みたいに行きたいところにも行けないでしょう。私はそうとう辺鄙なところでも、殆どお腹を壊さない。世界中で一番我が家が汚いから、なんて言うと、誰も遊びに来てくれなくなる。そんなことはありません。青蔵鉄道のトイレよりはましですから、遊びに来て下さい。

2 件のコメント:

  1. ほ~んと余計と思われる薬を出しますね。で、結局飲まずに捨てちゃうこと多々あります

    キレイ好きなら可愛いのですが少々過剰になってきていますね。知らない間に精神的にダメージを受けているのかも。。。。
    ちよっと怖いのが入ってきたらバタバタと逝くんじゃないかしらと心配になります

    返信削除
  2. 薬は飲めば飲むほどそれに対する薬を飲まなくてはいけなくなるので、量が増える、悪循環ですね。手洗い、うがいはともかく、毎日殺菌していると、その内自分まで殺菌してしまうかも。あな、おそろしや。

    返信削除