2014年4月11日金曜日

花粉様そろそろお引き取りを

昨日は気温が高く風も強かった。
花粉情報は「やや多い」程度だったので、油断してマスクをかけずにノラにエサをやりに行ったら、夜になってから鼻が怪しい。
風邪の症状みたいなそうでないような。
今仕事もコンサートも中休み状態なので、5月の西湘フィル定期演奏会に向けてフランクの交響曲の譜読みに入ったところ。
とっくに送られてきていた楽譜をやおら開けて見ると、こんな曲弾いたことあるかしらと?記憶がない。
はるか昔に2,3回弾いたかどうか。
少し弾いてはゲームをしたりお茶をのんだり、nekotamaに投稿したり、ダラダラと1日過ごしていたら、夕方になってくしゃみがやたらと出る。
風邪か花粉か区別がつかない。
一夜明けて今朝はもう治まっているから、ノラのエサやり時にマスクをしなかったせいだということになった。
この季節、子供の時から熱を出したり皮膚炎を起こしたり、とにかく調子が悪い。
自分の誕生日には、熱を出して寝込んでいるのが恒例だった。
最近は反応も鈍くなってきているようで、そこまで過激な症状はないけれど、今年も顔に湿疹状の赤みが出て大変だった。
こんな科学の発達した中で、花粉症ごときの対策が出来ないなんて、政治が悪い!
しかし日本は平和でいい。
花粉で政治が・・・なんて言っていられるのだから。
他の国は紛争に次ぐ紛争。
聞いているだけで胸が痛くなるような有様。
花粉がどうのこうのが一番の問題なんて言ったら、なにをねぼけていると叱られそうな気がする。
今世界中が激しく変動している。
日本もいつかは、巻き込まれそうな気がする。
どうかいつまでも、花粉症をグチグチと言っていられる世の中であってほしい。
桜が咲いたの散ったの、芸能人の誰それが結婚したの離婚したの、せいぜいそのくらいの話題がニュースになるくらい、平和であってほしい。
私たちの母がしたような苦労を、この先の人達がしないでほしい。
木の芽時で精神が不安定になっているせいか、少し将来が心配なきざしを感じている。
















0 件のコメント:

コメントを投稿