2014年4月21日月曜日

風邪をひいても

先週、音楽教室にレッスンに行った時、なんだかジャンクな物が無性に食べたい。
教室のロビーにあるお菓子をポリポリかじって「こういう物がやたらに食べたい時って、風邪をひく前兆なの」と言っていたら、本当に風邪をひいてしまった。
頭が痛い。
寝ようかと思っていたけれど、少しヴァイオリンを弾いてからにしようと練習を始めたら、あら、不思議、頭痛が消えた。
動かないでいたせいで、鬱血していたのかもしれない。
こんな時、私の筋トレのトレーナーは「自分は絶対風邪をひかない」と決めるのだそうで「そう思うと風邪ひきませんよ」と言う。
病は気からと言うけれど、そういう面もたしかにあると思う。
先日肺がんの疑いありと書いたら「読み始めて泣いちゃったわよ」とお叱りを受けた。
すまんすまん、驚かせて。
でも考えてみて、当人が一番修羅場だったことを。
検査結果が来るまで、やはり気が気でなかったので、いらん物を沢山買ってしまった。
ひとつは、キンキラキン、金色のスニーカー。
通販のページで「わあ、これきれい」思わず購入。
でも足に合わないので、同じシリーズで多少模様の違う物を。
それもゴテゴテしているので、又同じ物で少し丈の短い物を。
結局3足買って、2足返品。
返品してから又、同じデザインで色の違う物が目に入った。
それも買おうと思ったけれど、さすがに私はイメルダ夫人じゃないと、断念した。
それでも前の分を返品して、それに換えようか悩んでいる。
無料で返品自由な通販なので、何回でも可能だけれど、ちょっと気がひける。
それに見ている分にはキラキラですごくきれい。
でも、履いてみると足元が浮き足立ってみえる。
ただでさえ、常識外れな性格なのが、これで決定的に「(ちょっと?)変な人」になりそうで履けない。
かと言って返す気もない。
スニーカーにしてはかなりの値段なので、浪費ってこのことだなあと思っている。
そのほかに色々取混ぜて、なんと靴だけでも計5足。
私はムカデか!
それでも修羅場に耐えるための買い物だったのだから仕方ないと、すぐに自分を許すのが、いつまでも甘ちゃんなところ。
風邪は珍しく昼寝をしたら、治った。
風邪をひく原因は食べ過ぎと水分不足と睡眠不足。
寝たくないのでいつまでも起きて居るのが良くないから、最近は仕方なくその日のうちに寝ようと思うのに、それが中々ねえ。
頭抱えて寝ているときに、友人からランチのお誘い。
そういうのは気分が悪かろうが、一向に頓着しない。
しかも、お腹はちゃんと空くのがなおさら怖い。
全ての欲望の中で、最後まで衰えないのが食欲らしい。
どこでランチを摂るか、楽しみだなあ。

























0 件のコメント:

コメントを投稿