2014年4月30日水曜日

徘徊癖がついてしまったらしい。

昨日に引き続き、弥生にお住まいの弥生人の美智子さんと、四谷周辺を徘徊してきた。
その前は上野池之端の寿司や「英多郎」で気炎を上げたばかり。
まだ徘徊○人にはなっていないが、この調子だと2人とも間もなくそうなるに違いない。
ずっと前から今日は四谷のフランス料理のお店「テート・アテート」に行く約束をしていた。
昨日急に紀尾井ホールのチケットが手に入って、それならマチネーが終ってから食事にすれば良いと思ったら、テート・ア・テートは休日はお休み。
それで連日四谷通いとなった。
6時半に予約。
私が思っていたフレンチレストランとは少しイメージが違って、入り口に可愛いブリキ?の置物。気取ったところがない。
ヨーロッパのカフェのもう少しくだけたような。
入り口にずらりとワインが並んでいる。
すでにお客さんは数人入っている。
20人くらいの席数で、わたしたちが行ってから間もなく満席になった。
コースが決まっていて、オードブルはサーモンとアボカドペースト、ホワイトアスパラガスに生ハム、赤カブのピクルスなど。
もっとあったけれど、説明するのが難しい。
お店に行ってお試し下さい。
気取ったお店のように味が薄すぎるなんてことはなく、しっかりとついている。
ワインを注文してゆっくりと食べ始める。
スープは意外にも穴子と鴨の鰹節出汁のスープ。
これが全く違和感なく調和して、鰹だしはやはり日本人の口に良く合う。
フランスパンの皮がカリカリして香ばしく、すごく美味しい。
最近流行の糖質抜きのダイエットではないが、普段から夜は主食を食べないのに、おかわりまで食べてしまった。
メインは鯛など数種類から選べるが、私たちはラムチョップを頼んだ。
ラム肉は私の大好物で、牛や豚よりも好き。
脂の多い肉は苦手なので。
デザートは10種類もあって、その中から3種類選べる。
トマト味のクレームブリュレがあったので、珍しさで選んだが、内心では普通のクレームブリュレの方が美味しいだろうなと思っていたら、当たり!
美智子さんの普通のものをちょっと試食させてもらったら、やはりそちらの方が美味しい。
ま、物は試しで。
これで2時間半のコース。
エスプレッソで締めてすごく良い気分で、膨らんだお腹を抱えて帰宅した。
勢いがついた徘徊美(?)人たちは、この次はフグにしようと目論んでいる。

















0 件のコメント:

コメントを投稿