2014年2月9日日曜日

雪かき

雪が降った翌朝は上天気になった。
雪を見ると気が狂う質だから、うれしくて朝から雪かきを始めた。
日曜日、近所の人達はまだ朝寝をしているに違いない。
ソチのオリンピックが始まったから、皆夜更かしでまだ寝ていると思うのに、ガラガラと雪かきの音がするのは近所迷惑。
それは重々分かっているのに、昼前に出かけるので、いつやるの?今でしょう。
今日は気温も上がることだし、陽が当たればたいがい溶けてしまうのもよくわかっている。
だからやらなくてもいいはずだけれど、自転車の人がヨロヨロと走って居るのを見ると、自宅付近で転んで怪我をされたくない。
そんなわけで朝っぱらから雪かきシャベルを物置から取り出して、自宅周りだけでもと始めた。
私の家は三方が道路に面しているから、距離がかなりある。
しかも北側に面した所が一番距離がある。
だから下手に雪かきして雪を1カ所に溜めると、そこだけ溶けなくて雪が残ってしまう。
むしろ雪かきはしない方が溶けるのが早い。
とまあ、分かっているのに毎回張り切ってやってしまうのは、趣味だからと言うしかない。
うちがやり出したのでご近所も渋々始めた。
お隣の息子さんがご丁寧に「うちの方までやってくださってありがとうございます」と挨拶にみえたけれど、まさか趣味だからとも言えない。
夕方になったら雪かきしない隣家の方はもう溶けてなくなっているが、私がやった自宅の方ははた迷惑にも雪の山が残っている。
「ほらね、やらない方がいいのよ」なんて陰口たたかれているに違いない。

















0 件のコメント:

コメントを投稿