2014年2月7日金曜日

馬のネイルケア

よそのブログ(2014年2月4日)から動画転載


私が乗馬クラブに通っていた頃よく見かけた風景でした。
懐かしい。
馬は賢いからなにをされているか、いや、なにをしてもらっているか、よく分かっているので静かにしていますが、臆病なので突然物に驚いて暴れ出すこともあり、危険と隣り合わせですね。
馬の足を上げさせるには寄りかかって自分の体重をかけると馬の体が傾いて、自然に足を上げます。
その時に感じる馬の体温が温かくて、可愛い。
馬の手入れは乗ることよりももっと好きで、インストラクターが驚いていました。
乗るのは良いけど手入れはいやという人が圧倒的に多いそうです。
私は乗った後、馬にバケツからゴボゴボ水を飲ませたり、蹄鉄の間に挟まった泥やゴミを掻き出したり、ボロ(ふん)をかたずけるのも嫌じゃなかった。
匂いもぜんぜん気にならない。
今なんでも除菌、消臭ってやっているの見ると、なんだかなあ!って思います。
ま、私の方が世間からは、ばっかみたい!って思われる方でしょうけど。







0 件のコメント:

コメントを投稿