2014年5月4日日曜日

子供が可愛くない。

ゴールデンウイークで電車に乗ると、親子連れがわんさか乗ってくる。
若い両親と学齢前の子供。
これがたまらなくうるさい。
こんなこと言うおばさんがいるから、日本の出生率が減るんだと思われると困るけど。
子供を産んだことも無いくせに、子育ての大変さも知らないくせにと言われそう。
でも私は大家族で育ったから、いつでも実家には子供がいて、親よりも私が面倒見ることも多かった。
子供は躾ければ、いくらでもちゃんと出来ると言うことを知らなさすぎる。
ガクタイは世間の枠から外れているわりには、子育てはキチンとする人が多い。
例えばレストランで大声を出したり走らせたりはしない。
友人達がまだ子育て世代だった頃、その子供たちと一緒に食事に行っても、不愉快な思いをしたことは一度も無い。
しっかりと躾けられていて、大人の会話の間騒ぐことも無い。
少し大声を出すと「ここは遊び場ではありませんよ」とたしなめられ、すぐに静かになった。
いつもオーケストラに子供を連れてくる人が居た。
その子は練習が始まると椅子に座って、ジッと練習を聴いていた。
椅子から立ち上がることも無かった。
そのかわり休憩に入ると、大騒ぎ。
大人達もわかっているから、目一杯走らせてあげる。
そして練習時間になれば1時間から1時間半、じっとしている。
その頃、まだ4才位だったと思う。
小学校に入るまでそれが続いた。
コンサート会場にも来ていた。
コンサートが終るまでジッとして聴いているか眠っているかだった。
海外に旅行して思うのは、日本の子供のしつけが悪いこと。
飛行機の中でも騒ぐのは、殆どが日本人の親子。
海外の免税店のレジで、友人がレジ係と話をしていた。
なにを話してたの?と訊くと、店内で子供が泣いていたのでレジ係から「あれは貴女の子?」と訊かれ、「日本の子供はすぐに騒ぐ」と言われたので「私はシングルよ」とアピールしていたそうな。
電車の中で自宅そのままに、だらしない親子を見かけると不愉快になる。
座れないと言って駄々をこねる。
座るとつり革に掴まりたいと言って泣く。
昨日は向かいの席に、胸を開けて授乳している母親を見て唖然!
お願いだから降りてからにして下さい。
私の隣のおじさんが、身を乗り出すじゃあないですか。
父親がだらしない。
子供の言いなり放題、子供は親をすっかり見下す顔つき。
その顔が本当に可愛くない。
子供は2才にもなれば、人の言うことがよくわかる。
サル、イヌ以下にしては子供が可哀相なのに。

















0 件のコメント:

コメントを投稿