2014年5月27日火曜日

絶え間なく遊びのお誘い

数年会っていないチェリストから電話があった。
彼女とは長い間トリオを組んでいた。
ピアニストは熊谷に住んでいて、月に数日上京した時に集まって練習していた。
よく澁谷のホールで演奏したものだった。
そのホールの名前を書こうと思ったけれど、思い出せない。
あ~あ!
澁谷警察署の傍の・・・ほら・・・なんでしたっけ。
最近は皆歳をとって億劫になってしまい、トリオは弾かなくなったけれど、その代わり時々新橋演舞場で喜劇の舞台を見るようになった。
今回もそのお誘いで、集まって数年前にご主人をなくしたピアニストを慰めようと言う。
でも、お慰めは前回も演舞場で喜劇を見たから、これで2回目。
すでに慰め終ったことを忘れているらしい。
なんでもいいから口実にして、会いたがっているのだから、喜んで誘いに乗る。
もう一つは宝塚へのお誘い。
こちらは残念ながら日が合わず断念した。
こんな風に次々と遊ぼうコールが、あちらこちらからかかってくる。
みなさんよほどヒマなのかと思うと、そうでもないらしい。
「私は仕事もないからいつでもいいわ」なんて言いながら、いざ遊ぶ日を決めようとすると「あ、そこから1週間は仕事でどこそこへ行ってるの」なんてことになる。
なあんだ、ちゃんと仕事しているじゃないの。
外山滋さんを偲んで集まったメンバーは、もうすぐ又集まるし、来月はこのところよく食べ歩く弥生人と、浅草でフグを食べる計画。
今日は芸大美術館で法隆寺展を見て、そのあとランチ。
古典音楽協会のメンバー、絵美さんと、私の元生徒が一緒。
その元生徒が芸大に勤務するようになったので、法隆寺展のお誘いがあったという次第。
芸大から坂を下って池之端まで歩く。
上野動物園の池之端口の向かい側の「英多郎寿司」でランチ。
そこから上野駅近くの甘味のお店で、餡蜜など食べてお開き。
お腹いっぱい、下向くのも苦しい!

老後が寂しくなるのはいつのことか。
当分賑やかに過ごせる。
本来私は静かに内に籠もっているのも好きな方だから、独りになっても寂しくはない。
独りもよし、大勢もよし、好きな人と2人ってのが最高だけど、それはねえ、相手がいないと。

















0 件のコメント:

コメントを投稿