あまりに投稿が途切れていたので皆さんは私が猫社会を放逐されてさまよっているのではともお考えになっていたかもしれません。が、どっこい、しぶとくこの世にいてなにかと忙しくしておりました。今年前半から辛い毎日を送っていました。おそらく私の人生でもダントツに辛い!つらすぎて周りの友人達もハラハラはれものに触るように扱っていたと思うのでごめんなさい、ここで謝っておきます。
実はあまりに難しいことをしていたので集中力の途切れるのを恐れて、他のことはおろそかになっておりました。ハリー・ポッター講読も一時ストップ、もうすぐ完読というときに残念ながらレッスンも休ませてもらっていました。このブログも書くという行為が何かをさらけ出すことだから歯止めが効かなくなるのを恐れて休止。つらい数ヶ月の末、なんとか先が見えた?ので再開させていただきます。なにをやっていたかについては数十年経って書けるときがくるまでお待ち下さい。そんなに生きていられないって?そんなことおっしゃらずに気長にお待ち下さい。
年末は3回本番があって大変楽しかったけれど、いささか疲れました。似たようなプログラムではあるけれど、毎回聴き手も曲目も違う。相手が誰であれ手が抜けない。バタバタしているうちにクリスマス。
クリスマス近辺は華やかに暮らしていました。24,25日は軽井沢の友人の家に居候して、たらふく食べ過ぎて体調を崩しました。前日から北陸や長野は雪が降って、ホワイトクリスマス。それはそれは綺麗でした。25日は晴天で微風、丘の頂上にたつカフェレストランで360度の景観を楽しんで美味しいランチを頂きました。27日は夕方数人の訪問客あり、28日は青島広志指揮の早めのジルベスター&ニューイヤー・コンサートでそそくさと年納め、お腹抱えて笑いながらの音楽鑑賞もいいものです。ことし後半はコンサートに行くことが多く、自分が弾くのと他人を聽くのとどちらが多いかわからなくなってきました。その内自分が弾くことはなくなるのだろうと思うと、多少がっかり、とてもホッとするだろうなと思います。
来年早々、ハリー・ポッターの講読を開始してあと残りの数章を読むことに。全7巻完読します。ルース先生が今や遅しと待ち構えております。先生のご主人がシャンパンを用意してくださっているらしい(と随分前に聞いたけど)喉が鳴ります。
今日はと言うと、もと同じアパートの上の階に住んでいた人が訪ねてくることになっています。彼女はヴァイオリンを習っていてどうもうまくいかないからと相談されて、それならうちに来たら少し見てあげるから、そのあとご飯食べようと言うことに。私は自慢じゃないけど劇的に音が良くなる方法を伝授できるのですよ、オホン!生徒たちはこれをnekotama-マジックと呼んでおりますのじゃよ。で、彼女からは新年の素敵なコンサートのご招待を頂いてふたりともハッピー!
というわけでご無沙汰していましたが、来年もどうぞよろしくおねがいしますのにゃー。
これでは「おい!やる気あるのか」って言われそうですがこれでも精一杯ですのにゃ。