2018年11月12日月曜日

プロの技

掃除は苦手。
そうかと言って掃除のプロに頼もうとすると、まず室内を片付けなければと思ってしまう。
見栄もあるけれど、あまりにも散らかっていると掃除がしにくいだろうし、効率が悪く時間を無駄にさせると思うから。
そういうことで長年業者に頼みたいのに、頼めないでいた。

知り合いに掃除の会社の役員がいた。
彼に会社から誰か派遣してと頼むと「いいよ、俺がやってやるよ」
そう言いながらやってくれたためしがない。
どうせ掃除しないでお酒を飲む目的だと思うから、あえてそれ以上頼まなかった。
それで我が家は20年来の汚れが増殖していた。

今回部屋のリフォームをするので、これがチャンス。
ぜんぶリフォーム会社からの派遣だから、安心できる。
以前キッチンを掃除してもらったときに、完璧だった人なので。

まず、ものすごいのは、私のベッドの頭の上にある北側の小窓。
そう、私はずっと北枕で寝ています。
網戸のサッシが外れないので自分ではどうしようもなく、ブラインドを上げなければ見えないのを幸い、見ないことにしていた。
時々風を通すときにどうしても見てしまうと、そのおぞましさに震えた。

今朝、作業する人にまず言ったのは、そこの窓をよろしく!
馴れているのかよほど肝っ玉の座った人なのか、それを見ても顔色一つ変えないのは賞賛に値する。
私だったら、ギャーッと叫んで失神するほどの見事な汚れっぷりなのに。

昼頃様子を見に行ったら、なんとまあ、美しい!
これだけきれいにするのにどれほど時間がかかったことか。
予定は16時終了のはずが終わらない。
結局ぜんぶ終わったのは予定時間を大幅に上回った、19時。
たっぷりと汚してあるのでたいそうやり甲斐があるとは思うけれど、20年の積もった汚れが見事なまでに消えたのは、多少惜しい気もする。
家に歴史あり、ゴミに人あり・・・なんじゃそりゃ。

良い世の中になったものだわ。
掃除が苦手の人は、家をきれいに保つのはひと苦労。
家政婦さんがやってくれるようなお金持ちならいざしらず、我が家のような赤貧洗うが如き家では、昔は自分でやらなければならなかった。
手は荒れ、腰は痛む。
時々気が向くと、申し訳程度に目立つところだけゴシゴシ。
物陰にはのうのうと暮らすカビたち。
今は掃除専門業者がいて、やってもらえる。

リフォームはまだ半ば。
あとは電気関係とドアの取り替え階段のシートの張り替え。
それで又1週間。
猫は隣の部屋へ隔離されるのには、少し馴れてきた。
それでもまだ文句たらたら、ぶうたれている。
今日は初めて私が昼寝しているソファに来て喉を鳴らした。
昼寝の習慣のない私も流石に疲れて、ちょっと横になったらぐっすりと寝てしまったらしい。
電話のベルで目が覚めて慌てて受話器をとったら、足首を痛めてしまった。
その後、足がつって痛いのなんのって。

ピカピカになった部屋に戻ってお風呂に入った。
洗面台の後ろに黒い汚れがあったのが消えて、清々しい。



























4 件のコメント:

  1. nekotama様
    うちの機器で一番変えたいのが、インターフォン。でもこればっかりはマンション全体の問題なので難しいです。
    どんなものに替えたいかというと、ワイヤレスで持ち運べる子機があるもの。
    誰かが訪ねてきてインターフォンを鳴ると、受話器のところまで障害物競走しているみたいだし、ジュニアも興奮して大変。
    (うちの居間にものがありすぎるのが問題ですけど)
    一軒家だとそういうものも選べるからいいなぁ。

    返信削除
  2. nyarcilさま
    ごぶさたしておりますが、ちょっと海外にでかけていました。
    その前後の忙しいことったら・・・
    うちのリフォームがなかなか進まず予定より延びたりしたので大わらわ。
    階段の工事は貼ってあるタイルが剥がれなくて、職人さんたちの怒号が飛び
    恐ろしい有様でした。
    クタクタでニューヨークへ逃げていったしだいです。
    毎年のようにリフォーム代がかかって、大家は真っ青です。

    返信削除
  3. 無事なご帰宅、よかったです。
    おかえりなさい! ~(^◇^)/

    返信削除
  4. すごく元気をもらって帰ってきました。
    アメリカはやはり面白いですわ。

    返信削除