2021年6月16日水曜日

副反応

昨日は腕が腕が重く、肩から肘にかけて1回目のワクチン接種時よりも痛みが大きかった。しかし今朝目が覚めるとその痛みは消えて、代わりにやや熱っぽいかなと思えた。体温を測ると36・4度。平熱。それにしては気分が良くないと思ったら、もしかしたら、熱中症になりかけ? 私は毎年軽度の熱中症にかかって、気分が悪くなる。

それでも起床して朝食を食べる頃には気分が改善されてきた。いつもより元気と思えるくらいになったので安心した。午前10時ころ、野良たちの餌が底をついてきたので買い物にでかけた。野良たちは最近贅沢になってきて、美味しい餌でないと召し上がっていただけない。端女としては冷や汗をかきながらお気に入りの餌を買いに走り回る。家猫はもっと高級な餌をほんの少し口をつけて、半分くらい残す。なぜお気に召さないか訊くと、だっていつも同じだからとふくれっ面をする。困ったものです。

それで雨の中車を運転してスーパーへでかけた。なぜか頭が重い。雷がなったし低気圧が来ているのだ。ああ、ワクチン接種の副作用が出ているのかもしれない。キャッツフードを山ほど買い込んで、人間用はほんの少しだけ。猫の餌と人の餌とどちらがお金を使っているのかしら。こんど計算してみようなどと無駄なことを考えながら車を自宅駐車場に入れた頃、言いようのない倦怠感が襲ってきた。

私の車が帰ると野良たちが飛んでくる。いつもならそこでしばらく遊んだりブラッシングをしたり相手をするのに、今日はそんな気分になれない。おあいそにちょっと頭をなでて荷物を運ぼうと思ったら手に力が入らない。キャッツフードは今まで小分けの袋に入ったカリカリを食べさせていたけれど、あまりにも野良の食欲が旺盛であっという間になくなってしまうから、今日から1.8キロ入りの大きな袋に換えた。それが2つ、3.6キロ、あとはパウチの柔らかい餌を大量に買ってきた。それでも重さは合わせて4キロくらい。以前は缶詰だったのでものすごく重かった。

あとは僅かな人間の餌。それを小分けにして運ぶのに、普段なら2往復で済むところなのに3往復。しかも2階までの階段が上がれない。びっくりした。ほんの30分くらいの間に体調が急激に悪くなったようなので。這うように家に入ってこれはどうしたことかと考えた。これはワクチンのせい?。少し吐き気がするのはお腹が空きすぎて?昼食をとらずにでかけたのでスーパーの中にあるレストランで食べようかと思ったけれど、昨夜電話してきた人から「ワクチンをうったからと言って油断してはいけない、今まで通りの感染対策をしてください」と言われたのを思い出した。外で食べるのは危険度が増すから家まで我慢しよう。

なぜか普段買わないインスタントラーメンを買ってきたので、それを作って食べるとベッドに転がり込んでそのまま寝込んでしまった。目が覚めると遅い午後になっていて気分は改善されていた。本当に脱力感で力が入らなかった手足に感覚が戻ってきた。その後気分は急速に良くなった。今はもう大丈夫。単なる疲労なのかワクチンのせいなのかはっきりしないけれど、こんな感じの症状は初めてだったから、多分これが副反応というものだと思う。中にはひどく悪い症状になる人もいるらしいから、この程度で過ぎてよかった。

小さなウイルスに人が翻弄されている。個人の生活はもとより国家の経済まで圧迫、社会の構造を変えるきっかけになるほどの力を持っているコロナ肺炎。今後も次々に新型のウイルスに人類は翻弄され続けるのだろう。ワクチン接種後2週間位は効果が出ないそうだからまだじっと我慢。







0 件のコメント:

コメントを投稿