2018年10月25日木曜日

みんな有難う!

23日の「偲ぶ会」は大成功。
本当に良い会だったと、皆さん口を揃えて言う。
葬式だったらこうはいかない。
良い葬式で楽しかったなどと言ったら遺族から往復ビンタが飛んでくるけれど、楽しい送る会にしたいという趣旨の「偲ぶ会」だから、みなさんが楽しかったと言ってくれると嬉しい。
褒めてくれる人たちに、あなたのときにもやってあげるわよと鼻息荒くいきまいていると、皆フン!と言って、私より長生きする気?と訊かれた。

地方からこの会に参加するために駆けつけてくれた数人の旧友と、お手伝いをしてくれた人たちから食事会に誘われた。
全部で7人。
新宿のハイアット・リージェンシーのカフェにて。
私はこのホテルは初めてだったけれど、食事が美味しくて時間的にもゆったりと過ごせて、会話がとても楽しかった。
ずいぶん会っていなかったのに、昨日まで一緒にいたかのように対話できる。

髪の毛が白くなったり、顔にシワが増えたりは気にしない。
話す内容が問題なので。
昨日飾ってもらった花の評判がすこぶる良い。
内容も演奏も、皆さん満足してもらえたようで、私は鼻が・・・高くはないけど高い。

夜、小田原からの電話。
とても良い会だったと、小田原に住む長老のSさんに言われたのはうれしかった。
Sさんは昨日の会に来て、懐かしい人とたくさん会えて、本当に嬉しかったと言う。
いつもの声よりも若返って聞こえた。
今日は満月だから見て!と、彼の娘さんのN子さん。
彼女と小一時間ばかり話していると、話が盛り上がって、これからは一緒に遊びましょうと約束する。
11月には飲み会とドライブ。
私を慰めると言いながら、ドライブの目的はソーセージだとか。
熱海の方に、ドイツの賞をもらった美味しいソーセージがあるらしい。
なんだ、私はダシに使われているのね。
でも良い、私を本気で心配してくれているけれど、あからさまに言わないでそれとなく楽しませようという見え透いた魂胆。
ありがたく騙されますわ。

話が長引いていると、携帯電話に着信が。
私の兄が、我が家の固定電話にいくらかけてもつながらないというので、携帯にかけてきた。
ずいぶん長く話しているねえ、と言われる。
ようやくN子さんと会話をやめて間もなく、兄の後に姉からも着信があった。
兄が何回かけても電話がつながらないといっているけど、どうしたの?と。
急にひとりぼっちになってしまった私のことを心配していたらしい。

夜も更けて表に出て空を見上げると、N子さんの言う通り、まん丸い月が出ていた。
私は大丈夫、1人でいても寂しくはない。
大勢の人達と一緒にいても寂しいときはさびしい。
みんな有難う。私は大丈夫!
















2 件のコメント:

  1. つくづくnekotama様の人徳だと思いますよ。
    周りのひとがほっとかない。よかった。
    ブログ、いつも楽しみにしてます。
    自分はさぼりがちですが σ(^_^;)

    返信削除
  2. nyarcilさま
    人徳はありません。ニャン徳でしょうか。
    あまりにも不器用でほっとけなくなるらしいのですよ。
    お花を飾ってくれた人たちがプロ並みの腕前。
    どうしてこんなに違うのでしょかね。


    返信削除