2023年3月23日木曜日

当たり!

最近のnekotamaはグチグチと ぐちばかり。これは読んでくださる人たちにもあまり良い気分ではないと思うので今日は少し明るい話題を。

毎日サムライジャパンの優勝の報道ばかり。彼らはすごいけれど、もう食傷気味。毎日かわいい翔平くんの顔を見ても見飽きはしないけれど、野球に興味のない私にはたんにすごい奴らという印象しかない。しかし良くもここまで百点満点の天才が日本人の中で生まれたものだと感心する。食傷気味とか言いながら私が現場にいたら大泣きに泣いたかも。テレビに釘付けになったのも白状しておくけれど。

私は昔よく姉たちから言われたものだった。戦後の日本の1番悲惨な時期に生まれて親も私も栄養失調で育たなかった。この時期に生まれた私の同級生たちは多分今の日本人の平均身長の最低線にあると思う。私の次の年に生まれた人はすでに身長が上昇し始めている。それで情け容赦もない姉たちはわたしのことをこういう。「nekotamaちゃんはね余り物でできているのよ」ひどいでしょう?だから私は大手を振って小さいことも脳がちょっと少なめなことも気にしないでいられるのです。

翔平くんは日本人だけでなくアメリカ人の中でもすごく体格がよく存在感があってだれもがお手上げ、天才と認められる存在なのだ。しかし、もう連日の同じ報道はかんべんしてほしい。この間政治家が何をしているかというと、たぶん陰で都合の悪いことをやり過ごしているのかもしれないと思っている。首相がせっかくウクライナに行っても誰も興味がなさそうで、この人もなかなか不運な人だと思う。1番不運なのはウクライナの人だから早くプーチンが心入れ替えて世界に平和がもどってくるようにと祈らずにはいられない。

さてなんか冴えない私だけれど、今日はそれを吹き飛ばそうと言うより、連日の野球の報道にうんざりして小雨降る街に繰り出した。桜もそろそろ満開、今年の我が家の花見は来週。なんとか今年も花のある花見ができそうでホッと安心。最近視力が弱り、眼鏡の度が合わない。いよいよレンズを新しくしないと使いものにならないと思ってメガネ店へ出かけた。

店は空いている。小雨の肌寒い日だったから街自体がガランとしている。店に入ると客は私だけ。待ってましたとばかりに色々勧められて、有料でいつもより詳しい検査を受けることとなった。次々に赤や緑の画面、縦が見えるか横がはっきりしているか、どちらが切れているか上か下かなど訳のわからん検査が続くので私はすっかり飽きてしまってもういい加減な返事ばかり。それでも何らかの結論が出たらしく無事に検査は終わったようだった。

そして支払いのとき、タブレットを取り出したスタッフがくじを引きませんかと言ってきた。およそこの世で1番くじ運のない人は私なので断った。当たらないからいいと。

子供の時から絶対にくじは当たらない。ガラガラと箱を回すとポンと飛び出してくる丸い玉はいつも赤。ティッシュペーパーか、そういえば私が子供の頃はマッチだったかしら。絶対に当たらないと信じているからいけないのかもしれない。せめてもう少し欲を出さないと出てくる玉も張り合いがないのかもしれない。

以前白銀台の商店街で買い物をしたらちょうどくじが引けるだけのくじ引き券があったので試しに引いたら洗剤があたった。大きめでえらく重いからくじ引き所のおじさんにあなたに上げると言ったら断られた。せっかくだから持っていってくださいと無理やり持たされて重くて泣きたくなった。思えばその時が私の最高のくじ引き運だったらしい。後にも先にもそれっきり。その後はくじを引く気持もすっかりなくて券はいつも無駄になった。そんな事言わないでと言われて画面をポン!いきなりタブレットがわめき出す。「おめでとうございます!大当たりです」はい?

絶対当たらないと思っていたからまさかと思った。「私クジは全く当たらないことになっているのよ。みんなに当たるんでしょ?」「いえいえ、とんでもない。このところずっと当たりが出ていないからそろそろ出るとは思っていたけど」店員さんたちが大喜びしてはしゃいでいるからこれは本当なんだ。面白いなあ。だって今日は私はメガネを2つ、それぞれ良いレンズに替えて、それにいつもは受けない有料の検査まで受けて、だから金額はかなりのものとなるのにこの喜びようはなんだ。自分の店が損するというのに。

このまま帰るのは悪いからいつもは入らない保険に入ってきた。出来上がって受け取りに行くときに菓子折りでも持っていこうかしら。





























0 件のコメント:

コメントを投稿