2023年4月2日日曜日

オープンリハーサル

三鷹市芸術文化センター風のホール

4月15日(土曜日)14時

ヴァイオリン  扇谷泰朋 

ピアノ     諸隈まり

ベートーヴェン ソナタ 第5番・6番・7番・8番

以上のプログラムで演奏会が開かれる。

彼らはベートーヴェンのソナタの連続演奏会を開いていたけれど、すでに1・2・3・4・9・10番と演奏は終わり、これが最後のプログラムとなる。風のホールでのリハーサルを13日に行う予定だったが都合で扇谷氏が来られなくなった。彼は日フィル、九響とソロコンサートマスターを務め超多忙、この日は本番が入ってしまって会場が空いてしまった。それで急遽私にお鉢が回ってきてピアニストの諸隈さんから私にお声がかかった。練習に付き合ってと。

13日(木曜日)11時ころから風のホールでオープンリハーサルを行います。

私が代役というのは非常に心もとないけれど、コンサート会場でベートーヴェンを4曲弾くというチャンスあまりないから喜んで引き受けた。当日お暇な方がいらっしゃいましたらご自由に聽きにいらしてください。流石にベートーヴェン4曲は大変でちょっと青ざめてはいるけれど、すごく楽しみでもある。もちろん15日の扇谷氏がメインですからそちらはぜひ足をお運びください。

ベートーヴェンのソナタは番号の大きい方は何回か演奏しているけれど最初の方はなかなか弾く機会はない。やはり人気のあるソナタは注文が多いけれど、さすがにベートーヴェンはどの曲もそれぞれすばらしい。実はわたしはこの彼らのコンサートの練習にはずっと付き合っている。だから私もこれでベートーヴェンのソナタを10曲全部ひくことができた、去年の夏には軽井沢の大賀ホールでも弾かせてもらったという経緯がある。

今、モーツァルトのソナタもずっと勉強していて最後に近づいている。こうやってなにか店じまいしているようだけれど、これらの大作曲家との長いお付き合いを感謝の念とともにたのしんでいる。

お付き合いしてくださったピアニストたちにもお礼を申し上げたい。もう大曲を弾くちからはないけれど、ドヴォルザークやシューベルトのソナチネなど、一緒に弾こうと待っていてくれる友人がいるので楽しみは尽きない。










0 件のコメント:

コメントを投稿