2013年8月31日土曜日

弦楽アンサンブル合宿

音楽教室の弦楽アンサンブルが発表会に向けて強化合宿をするので、一応指導者面をしてきているのは葉山の「湘南国際村」ここに泊まり込んで一日中練習することになった。指導と言ってもこの合奏団は自主運営的な要素が濃くて、曲目その他、たいていのことは生徒自身が決めている。今日は午後1時から夕食の1時間を挟んで夜9時半まで練習しっぱなし。曲はホルスト作曲の「セントポール組曲」単純で簡単な割には華やかに聞こえるという、非常においしい曲なので発表会にはうってつけのようだ。しかし、午後ずっとああでもないこうでもないとやっていると、疲れた。感心するのは嫌な顔もせずずっと弾いていることで、よほど好きなことでないとできないから、本当に好きなんだろうと、妙に納得する。楽器を弾くと私などは30分もすると集中力がなくなってしまうが、皆熱心に弾いているうえに、休み時間もなにかしら練習している。練習が終わると夜は一色海岸方面に飲みにでかけるらしい。元気だねえ。明日も朝9時から練習となると、この後飲んだくれてひっくり返るわけにもいかないから、私は遠慮することにした。さて寝るかと言ってもなにもすることはないから久しぶりに早寝をしようかと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿