2014年5月31日土曜日

電子書籍で[ハリポタ]ゲット。

目が悪くなってからぐんと読書量が減った。
少し読んではため息をつく。
目の奥が痛くなる。
焦点のところに黒い霧がかかる。
数年かけて原書でハリー・ポッターを読み続けていた。
イギリス人ヴァイオリニストのルースさんが先生で、毎月2回レッスンを受けていた。
ところが一番仕事の忙しいときには目も酷使されるので、どうやっても読み続けられなくなってしまった。
それで目が良くなることはなくても、疲れなくなるだけの仕事の量になったらと思って、一時休止にした。
全部で7巻、5巻の半ばまで読み進んで居たから、残念でならなかったけれど、ほとんど不可能というので休ませてもらった。
それから数年経って、ようやく仕事の量も半減。
でも細かい活字はやはり辛い。
見えてもすぐに頭痛がしてくる。
それを聞いて救世主が現れる・・・といっても、毎度毎度の助っ人Hさんが手をかしてくれた。
まず、dtabに電子書籍を入れる。
久々に日本の名作を読んで、感激していた。
そして先日はハリー・ポッターの原書をゲット。
そのゲットするまでの騒動は、相変わらず突拍子もないことをしでかす私に、右往左往の面倒請負人。
ダウンロードした電子書籍をどこに保存するかで考えた。
しばらくネット上をさまよっていたら、フクロウが眼鏡をかけている可愛いマークがあったので、そこに保存することにした。
それから数時間経って保存場所のフクロウを探したけれど、どこに行ったか見当たらない。
えっと、どうやって行ったのかしら?
Hさんに「確かフクロウのところに入れたのが見付からない」とメールしたら、「フクロウ???」
そりゃあ、わからないでしょうよ。
フクロウがどうしたってなもので。
彼はいつも丁寧に、手順を動画にして送ってくれる。
説明動画の中でスラスラと手順の解説しながら、声がいまにも吹き出しそうに笑ってゆれている。
そうそう、笑うのは体に良いことだから、私は健康請負人。

ところで、急に暑くなった今年、今からこれでは、夏はどうなってしまうのか。
体がだるくて頭が痛い。
自分でも力なく笑ってみた。ははははははは・・・・
あまり効き目はない。












0 件のコメント:

コメントを投稿