2019年6月26日水曜日

さくらんぼ

届いたさくらんぼを、毎年送ってくださる方からの物と勘違いしてお礼を言ってしまったのは昨日のこと。
今朝、お礼を言った人からさくらんぼが届いた。
昨日午後の電話でお礼を言って今朝届いたのだから、私が電話で催促したようにとられたのではなく、すでに手配済みだったことがわかってホッとした。
たぶんさくらんぼ農園からの出荷時期がだいたい同じ?

ツヤツヤの赤い宝石のようなさくらんぼがいっぱい!
すごくリッチになった気分。
一人暮らしでこんなにたくさんのさくらんぼをどうしよう。
ご近所におすそ分け?
いやいや、一人で全部食べよう。

言っておくけれど、私は決してケチな方ではない。
たくさんあれば人と分け合うことに吝かではない。
でも、これは誰にもあげないで一人でウフウフと言いながら平らげよう。
チョコレートを頂いたときもそうだけれど、すぐに太る体質だからたくさんあるのは非常に危険、でもチョコレートもおすそ分けの例外。
誰にもあげないで、夜中に美味しいブランデーと一緒に食べる至福のときは譲れない。

最近他の人に食べさせるための料理をしなくなったら、とても偏食になってきた。
まず通販のレトルト、フリーズドライなどの食品を買い込んでお湯をわかすだけで済ませている。
一人では食材を買い込むと必ず多すぎて余らせる。
キャベツなんか中まで食べきるのは大変なのだ。
そのうち色が変わって不味そうになって捨ててしまうのは実にもったいない。

北軽井沢でキャベツを買ってきたけれど、近所にくばっても友人にあげても、持て余している。
それでここしばらく作らなかったスムージーを作って野菜を消費しようと、ジューサーを買ってきた。
買いすぎた食材を消費するために余計な調理器具まで買い込むのは、せっかくたくさんの不用品を捨てたことに反する行為。
これは野菜消費のためと自分自身に言い聞かせる。

なにを買っても量が多すぎるので、数日同じものを食べ続けることが多くなった。
3日ほど前、友人が北軽のキャベツを貰いに行くと言ってきた。
キャベツだけではお愛想なしだから、近所のお惣菜屋さんのコロッケとメンチカツ、唐揚げをおまけに付けて上げた。
キャベツとコロッケはゴールデンコンビ。
ここのコロッケは美味しくて、うちに来た人たちが買って帰るほど。

それで同じだけ自分用に買ったら、毎日食べても中々減らない。
唐揚げを食べ続け、コロッケは冷凍して、キャベツはまだ大きな顔で冷蔵庫の野菜室に、デンと居座っている。
この人に出ていってもらうにはどうしたらいいのか考えて、ジューサーを買った次第。
キャベツがあるうちは他の野菜を買うのは無駄なので、これをなんとかして食べ切ろうと思った。
なにもかも多すぎて・・・と言いながら大量のさくらんぼを隠匿するいじましさ。
今日から明日にかけてさくらんぼだけで過ごすつもり。
栄養?偏ったからと言って、どうってことないでしょう。

これから美しくなれるわけじゃなし、頭が良くなるわけでもなし。















2 件のコメント:

  1. 検索してキャベツのスムージーがあるのを知りました。
    なるほど、いいアイデアですね。
    健康に何か効果があったら、また書いてくださいな。

    返信削除
  2. これは朝には最適です。
    バナナとかリンゴとか果物によって味を変えれば飽きが来ない。
    nyarcil様などは創意工夫して何か面白い物を作りそうな気がしますが。

    返信削除