2019年6月5日水曜日

nekotama家を乗っ取られる

今年の北軽井沢ミュージックホールフェスティヴァルには弦楽器の助っ人が2人。
かつて、オーケストラで一緒に弾いたゆかりちゃんと、私が辞めてから入団したメゲちゃん。
二人共現役バリバリだから生きが良い。

今日は初めて全員集合となり、我が家の狭いレッスン室に人がひしめき合って、満員御礼状態。
練習は和気藹々ながら厳しく進められて、はじめての音合わせはお互いに本番までには弾けるようになりたいという希望的な言葉で締めくくられた。

今日の練習開始時間は午前11時。
はじめの打ち合わせでは午後1時からの予定だったけれど、私が急遽他のコンサートの練習に出なければならなくなり、自宅を午後2時に出ることになったため、午前中から始めてもらった。
約2時間半の練習終了後、楽しいランチタイム。
私が用意したのはコンビニのおにぎりと近所のコロッケ屋さんの鳥唐揚げ。
ここのコロッケはわざわざ遠くから買いに来る人もいるくらい、美味しい。
店のおじさんに、お昼に食べるから12時には揚げておいてと頼んだのに、取りに行くのを忘れて大幅遅刻。
それでもホカホカの柔らかい鶏唐揚げはおいしいと大好評。

他の人達もなにかしら持参してきたので、食べ物が次々と出てくるのに、ゆかりちゃんは目を丸くして驚いている。
えー、こんなに食べ物が?とかなんとか。
そうよ、これが本来の目的なのよ、練習は口実なのよ。
余ったら持って帰って!
お皿は洗ったりしてはだめよ!
レッスン室で洗うと、流しに食べ物のカスが残ったりするから。
残していくものは冷蔵庫にね!
ゴミは捨てて!
自分だけ出かけるので腹を立てながら口やかましく注意事項を叫んでも、は~い!という気のない返事。
君たち、ここが飲食店だと思っていないかい?

しかし、私は大急ぎでおにぎりを頬張って立川市民ホールへと車を走らせた。
皆私が大家だということを忘れたかのように、知らん顔で楽しそうに食べたりおしゃべりをしたり。
あ~ん、私も遊びたいよー、食べたいよーと訴えても、だれも取り合ってくれない。
お仕事お仕事・・とにかく行かねば。

いってきま~すと声をあげても、はーい!
なによ、ここは私の家なのに、なんでみんな楽しそうにあそんでるのよ。

数年前まで毎年来日していたロンドンアンサンブルも、ここで良く練習したっけ。
その時も私が留守になるときには彼らに鍵を預けて、私は出かけることもあった。
今日も鍵を預けてでかけた。

立川市民会館での練習をなんとか弾きおわり、家路を急ぐ。
帰ってみるとレッスン室はきれいに片付いて、私が夕飯に食べられるくらいの食料はちゃんと残っていて、ゴミはまとめられ、さすがに手際よい熟女集団はお見事。
安心してこんなことができるのも、お互いツーカーだから。
この片付き様なら、時々家を明け渡すのも悪くない。
ついでに掃除機と雑巾を置いておいたら、もっときれいになっているかも。

私の悪巧みはだんだんエスカレートして、例えば空っぽの財布を置いておくとどうなるか、実験の価値ありとみたけれど・・・











0 件のコメント:

コメントを投稿