2021年8月12日木曜日

オリンピックの陰で

今、医療現場はとんでもないことになったらしい。今までにない爆発的な感染状況。ワクチンを接種していても新しいデルタ株なるものが出てきて、今までの安心感に水を差す。金メダルで隠蔽された情報が今頃になって小出しにされているらしい。医療関係者の憤りの声は、今頃になって情報を出してくるなんて遅すぎるという政府に対する不信感。まったくこのバカ者共!と「ガースー」はじめ隠蔽体質の政府関係者を怒鳴りつけたい。

広島、長崎の慰霊祭でも「ガースー」は遅刻や原稿の読み落としなどのチョンボしたらしい。目が死んでいる。彼は一国の首相をつとめる器ではない。 莫大なオリンピックの費用をワクチンやコロナ治療に回せばいいのに。徹底的に経費を切り詰めればいい。バッハ会長が広島の原爆記念碑を訪問したときの警備の経費が300万超え、それをIOCは日本に払わないそうで、だったら警備なんてしなければいいのだ。なにが起きても彼の自己責任にすればいい。だいたいオリンピックの会長がなんで他所の国の警備を要求できるのかわからない。警備なんてする必要ない。怖ければ自腹で警備員を雇えばいい。

オリンピックの存在自体が価値を持っているのかどうか、そろそろ考え直したほうがいい。よく競技を見て励まされたなんて言う人がいる。見て励まされるとは?自分で懸命に努力してこそスポーツの意味があるのに、現場で実行しなければ単なる見物人。見終わればビール飲んでうだうだ眠るだけ。

タキミカさんという90歳の筋トレの女性インストラクターがいる。歳をとっても筋肉はつくれるそうなのだ。だからテレビの前で感動だけしているあなた!自分でやったらいかがかな。というわけで私は最近筋トレを実行している。スクワット、腹筋、つま先立ちをセットで一日3回。昨年からの足のむくみやしびれや痛みがかなり改善されてきた。まだ階段を降りるのは怖いけれど、登る方はスムーズになった。片足立ちも進化を遂げている。

どこの整形外科に行っても、それらの症状は加齢で片付けられていた。湿布薬と痛み止めを出されるだけ。歳をとったらヨボヨボしておれとでも?健康で楽しくなければ長生きしたって少しもめでたくはないのだ。病気なら仕方がないけれど、少し努力すれば筋肉は生き返る。歳を重ねて体の機能が衰えるのは当たり前と思っていたけれど、私はもうヨロヨロ生きるのはうんざり。自分で元気にならなければ誰が元気にしてくれる?

というわけでこれからの私はもうヴァイオリンを弾くのは諦めて体力づくりに励もうと思っている。なぜヴァイオリンを諦めるかというと、こればかりは仕方がない。薬指がひどく曲がってしまって、音程に重大な影響が出てしまったから。どのようにしても音程が定まらない。クロイツェル・ソナタの冒頭部分の重音がうまくいかない。若い頃、なんでもなく彈いていたのが、ここ3年ほどでどうにもならなくなった。それならばヴァイオリンは諦めて、他のことを始めようと思っている。

もともとなるつもりがなかったのに演奏家になってしまったのだから、原点に戻って子供の頃から好きだった日本の古典文学なども勉強してみたい。そのためにはハリーポッターの原書講読を早く切り上げないといけないのに、遅々として進まない。最終の7巻の半分まで到達。あと少しなのに、ますます難しくなるローリング女史の文章に翻弄されている。もし中学生の頃この本に出会っていたら、私は喜んで英語に取り組んだと思う。つまらない文法の授業で英語が嫌いになってしまったのが悔やまれる。

計算すると、1回のレッスンで1章の半分進む。残すところあと20章、1ヶ月2回のレッスンで20ヶ月かかる。1年と8ヶ月とすると再来年までかかることになる。ただし最終巻は少し短い章もあるからもう少し短縮できるかも。はじめのうちは子供向けの文章だったけれど、最後はハリーが17歳になる、ちょうどそこから上の年齢が対象になる。

ここがローリングさんの頭の良いところで、主人公の年齢に合わせて文章も大人になっていく。単語も難しく長いものが多くなる。言い回しも非常に難しくなる。けれど易しいところから始めるから自然にレベルアップしていける。時々1年近く休講したこともあるけれど、ようやく最後まで読み通せる目処が立ってきた。粘り強い先生のルースさんと始めたら終わりまでやるという私の性格とが一致した。一言一句、重箱の角をつつくように読み通すのはなかなかホネではありましたが。

英語の得意な人ならさっさと終わったと思うけれど、全く英語に興味のなかった私が中年すぎに始めた読書、しかし面白かった。今からでも遅くはない。皆さんのように英語の素養のある方たちには良い頭の体操になるでしょう。おすすめです。








0 件のコメント:

コメントを投稿