2021年11月16日火曜日

狩猟解禁

 毎朝、北軽井沢の森の中で聞くのは地元の有線放送。なにを言っているのかよく聞き取れないことが多いから、今日も元気でとかなんとか言っているものと思っていた。けれど昨日は風向きのせいかはっきりと聞き取れた。

今日から狩猟解禁日となりますと。森の動物が人間の言葉がわかったらさぞ怯えることだろう。ハンターが入るので気をつけるようにと続く。どう気をつけろっていうの?私はもしかしたら新種の猿と間違えられて撃たれるかも。でもこんな人っ子一人いない森で撃たれても、そのへんに埋められてしまったら誰にもわからない。サスペンス映画の見過ぎ。

あの人最近見ないわねえ。きっとまた中国の山の中かペルーのマチュピチュかどこかに行ってるんじゃない、変わり者だから。などと言われて誰も心配しないに違いない。コロナのせいで日本にいるけれど、数年に一度は空を飛びたくなる癖があるから。

朝から嫌な気分になったし、猫が早朝素敵なナニを出してくれたから、今が潮時、帰宅することにした。本当は朝10時半に予約に行って、地粉やさんという評判のお蕎麦屋さんで蕎麦を食べることにしていたけれど諦めた。

猫のトイレ事情はよくわからない。最近車中のケージで用をすます癖がついてしまって困っている。ただいま4連敗。出かける前に済んだからと言って決して安心はできない。走り始めると急に大騒ぎしたらそれはもう出したということ。はじめのうちは山の急カーブが嫌だからかと思っていたら、帰宅してケージの中が悲惨な状況なのを見てびっくりした。私は昔から嗅覚障害だから幸い(?)なことに嫌な匂いに気が付かない。反対に匂えばすぐに対処できるのだから猫にとっては不幸のどん底。

でも今日こそはあんなに立派なものがあったのだから大丈夫と、安心しきって出発した。高速道路に入る直前騒ぎ出したけれど、でもあんなに立派な・・安心。固定観念が出来上がっていた。家についたらちゃんとあった。あらま。もうこれは条件反射というしかない。飼い主さんたちはどう対処しているのだろうか。

帰ってきたら北軽井沢より寒い。ノンちゃんの家は北海道出身の建築士の建てた寒冷地仕様の家。床暖房だけで素敵に温かい。掛ふとんは薄い羽毛の布団1枚。窓を開ければそれはこちらより寒いけれど、家の中にいる以上は全く寒さを感じない。床暖房だけでこの暖かさ。さぞや電気代が・・・ブルブル、考えると寒くなる。自宅はなんだか足元も背中も寒い。どこかしら窓を開けてあるので、そこから冷気が入り込む。ノンちゃんの家は換気のために屋根裏部屋の窓は昼間だけ開けてあるけれど、それでもTシャツ一枚で過ごせるほど温かい。

猫が文句を言う。あっちより寒いじゃん。これでは眠れない。押し入れにヒーター入れて!

はいはい、お姫様。では巣穴にヒーターを入れて差し上げましょう。いかがでしょうか?

あくまで猫は女王様、私は端女。

久しぶりにテレビを見たら、予定が空くのを恐怖と感じる人達が多いという。私はフリーで仕事をしていたから、予定が空くのは即仕事が入らないということで、そういう意味で空白は嫌だった。昭和天皇ご崩御の時期に恐ろしい空白が1年以上続いたことがあって、今のコロナの社会状況と似ていた。収入はどん底になってまいったこともあったけれど、仕事をやめてから予定がないというのはむしろ嬉しく感じる。体は休んでいるけれど、頭の中は騒々しく働いている。一人で笑っていたりして、あの人「ちょっと、あれ?」なんて思われているかもしれない。大抵は古今亭志ん生の火焔太鼓などを思い出しているのだけれど。頭の使い方もアインシュタインみたいに建設的ではなく、落語の思い出し笑い。思い出すだけで笑えるのは実に経済的。志ん生の天才のおかげ。








0 件のコメント:

コメントを投稿