最近の寒さで、ノラは私が行くたびに寒そうにこちらを見て、情けない声で鳴くのでつらい。
だからうちにおいでと言ってるでしょう。
ノラのいる物置を見たら、いつも点いている照明が消えていた。
時々、物置に近付いて覗き込む輩がいるらしく、そういう時はノラがひどくおびえている。
物置の戸は猫一匹通れるくらいの隙間が空いていて、チェーンがかかっているので鍵がないと開けられないけれど、手を伸ばせば照明に届く。
かなりデリケートに反応する照明なので、風が強かったりして?なんて思ったけれど、近所の子供がいたずらに入ることもある。
このため、近所の子供と私は険悪な間柄。
去年引っ越してきた近所の子供がうちの駐車場で遊ぶのを注意したら、私の見て居る前でわざとちょっとだけ自転車を乗り入れるようなせこいやり方で挑発してくる。
それで「あなたのおうちはどこ?お母さんにお話ししますからね」と言ったら、青くなっていたのでびっくり。
よその人のいう事がきけなくても、母親は怖いとはどういうこと。
でもそれ以来、少なくとも私の見て居る前では入ってこなくなった。
親と思える人に会うとこちらを睨んでくる。
駐車場は建物の使用者の共有部分だから、何人かは入る権利はあるけれど、よその子供に遊ばれては困る。
事故が起きたらと思うと、ぞっとする。
おままごとをやっていた子供がいて、車の横のコンクリートの床にシートを敷いて3人で遊んでいた。
こんなときに気付かずにバックで車が入ってきたら、ひとたまりもない。
事故があった場合、所有者の責任になるのかどうか知らないけれど、万一の時に建物全体が事故物件になってしまいそうで怖い。
それはともかく、今年初めからひいた風邪がやっとなおりかけている。
二三日前から少しずつ外出していたけれど、かなりつらかった。
土曜日、弦楽アンサンブルの担当教師が急病で、教室のほうからやいのやいのとメールが入っていたのに気付かず、夜中にやっと返信。
困っているらしいから、行きますよと返信しておいた。
当日の日曜日、雨の中豊洲まで出かけた。
まだ足元がふらつくけれど、若い人たちが大喜びで迎えてくれた。
教室の仕事もやめていたので彼らに会うのは去年9月、発表会の前の合宿に付き合って以来。
メンバーの仲が良く、ほとんど変わらない。
継続は力!
最初のころと比べると本当に上手くなった。
見る見るうちに音がまとまってきて、生き生きとした音楽が出来上がる。
一人一人の技術に対する思い入れも素晴らしく、最初は無理じゃない?と思うほどの大曲をなんとか弾いてしまうまでになった。
アマチュアだから自分の本職も忙しい。
働き盛りの中堅サラリーマンたちの多忙な毎日を思うと、よくもこれほどの上達ができるものだと感心することしきり。
大変熱心に練習した後、今日は新年会だからぜひ一緒に乾杯しましょうと誘われた。
どっちみち私は次の日から又毎日が日曜日だから、ま、いいか。
そうね、では乾杯だけね。
15分もいればいいと思ったけれど、結局1時間ほど楽しく過ごした。
その時の写真が送られてきたのを見たら、私はベリーショートの髪型なので、おでこがぴかぴか光って禿げたオジサン風。う~ん!
おでこを隠すように髪を伸ばそうかな。
彼らの陽気なパワーをもらったからなのか、風邪もようやく治り始めたようで、これでやっと今年が始まる。
久々に朝の散歩に出かけた。
いつも速足でせかせか歩くのだけれど、今年はゆっくり行こう。
・・・と一年の計。
3日も経てば忘れそう。
0 件のコメント:
コメントを投稿