2017年1月13日金曜日

扇風機

扇風機は夏に使うものだと思っていた。

私は日中、レッスン室に引きこもり。
時々ヴァイオリンを弾いて、時々パソコンに触ってゲームを楽しんでいるけれど、、パソコンが置いてあるところは玄関の続き。
レッスン室とはドア一枚で隔てられている。
パソコンで遊ぶ時はそのドアを開け放して、エアコンの風を取り込んでいるけれど、部屋が広いので温風が届かない。
そこで別のパネルヒーターを背後に置いて、暖をとっていた。
これが遠赤外線でとても良く温まる。

背中から炙られて眠くなって、椅子に腰かけたままうとうと。
なんとも心地よい。
ところがこのヒーターは大変電力消費量が高いらしい。

ノラ猫のベッドを置いてある物置には、LED電気の照明がある。
この照明はノラの行動の観察に使うので、ずっと点けっぱなし。
一時期、物置を荒らす輩がいて、ゴルフバッグなどを盗まれたこともあった。
それが、この怪しげな電灯のおかげで、すっかり影を潜める効果があった。

ところが先日この電灯が消えていた。
私は近所の子供のいたずらではないかと思ったのだが、どうやら大元のブレーカーが落ちたせいらしい。
数日前、レッスン時間になって、ドアをノックする音がした。
普段来訪者はチャイムを鳴らすので、誰かしら?と思ったら、約束の生徒さん。
音が鳴らないんですけど、と言われた。
このインターホンは平成8年物だから、かなり古い。
とうとう寿命が来たかと思った。
新しもの好きだから、やっと取り換えられる・・・次はどんなものをつけようかと一瞬期待した。
故障中の張り紙をして、外出した。

その日の午後、出先から帰宅してパソコンをつけたら接続不能。
固定電話も通話不能。
ADSLは点滅なし。
湯沸かし器も作動しない。
そして例のパネルヒーターも作動しない。

部屋の照明はなんともない。
冷蔵庫も動いている。
エアコンもついている。
ここでやっと、どうやらインターホンの故障でなくて、電気系統かと思い立ってヒューズボックスを覗いたら、一か所だけブレーカーが落ちていた。
ブレーカーを上げたら、全部復活してやれやれ。
たぶんヒーターと一緒に湯沸かし器その他も同時に使ったため、電力消費量が上がりすぎて、ブレーカーが落ちたものと思われる。

おそらくインターホン、湯沸かし器、ヒーター、電話、野良猫の照明と暖房が一直線に同じ線で結ばれているので、まとまって切れたものと思われる・・・とは知人の推理。
彼からの忠告は、消費電力の多いヒーターは使うのをやめる。
そのかわり扇風機をエアコンの温風の出口付近に置いて、パソコン置き場まで風を送る・・・というものだった。
扇風機はそのように使うことがあるのは知らないではなかったけれど、こちらに向けて風を送ると、なんだか寒そう。

ところが、ものの15分ほど試してみたら、なんと今までになかったくらいパソコン置き場が温かくなった。
これは驚いた。
今までヒーターを点けなければ、寒くて手足が冷え切って、よく風邪をひいたものだった。
素晴らしい効果。
しかも電気代も節約できる。
温度設定は20度で十分。
いつもは25度くらいに設定していた。

な~んだ、今までずいぶん損していたのだ。

それと、エアコンのスイッチは切らずに、ずっと点けっぱなしがいいらしい。
エアコンを作動し始める時に大変エネルギーを使うのだそうで、ずっと点けっぱなしにした方が消費電力も低いらしい。

今日は今年一番の寒さ。
寒気団が押し寄せてきているらしい。
明日は平地にも雪が降るとか。
でも、私はヒーターいらず。
扇風機が回っていて温かい。

それでも、見た目はやっぱり寒いんですけど。


































0 件のコメント:

コメントを投稿