2017年1月5日木曜日

風邪正月

みなさま今年もよろしくお願いします。
元旦の夕方、喉が痛い。
けれど、薬屋さんも病院もお休み。
なに大したことはないと高を括っていたら、次の日からはたいしたことになってしまった。
喉は紅茶でうがいして、それがかなり効いたらしく痛みは和らいだけれど、その後は高熱が出て周りの景色が黄色く見える。
家が回って見えるくらいひどかった。
猫と二人でうんうん(猫は元気だけど)言いながら寝ていた。

喜んだのは猫で、私は普段家にいるときには殆どレッスン室にこもっている。
食事の時間だけ居間に来て、食事が終わればすぐにレッスン室へ帰る。
その時寂しそうに見送っているのがかわいそうだったけれど、今回はずっと自分のベッドに入ったきりだから、甘え放題。
ドスドスと遠慮もなく私の寝ている体の上を歩いて、顔の上まで来ると真正面からご対面。
顔を突き合わせて満悦至極の表情で、喉を震わせている。

以前4匹で飼っていたころは他の猫の陰で目立たなかったのが、1匹になってやたらに甘えん坊になってしまった。
ずっと私の傍を離れない。
私が具合が悪いのを察知して、看病しているつもりかもしれない。

そんな状態でも毎日ヴァイオリンの練習は欠かさなかったけれど、さすがに三日目にはふらふらでもう楽器を出す気力もない。
傍目から見るとヴァイオリンを弾くのはさほど体力のいる仕事ではないと思われるかもしれないが、とんでもなく気力も体力も脳力もいる。
特に具合の悪い時には、思い知らされるほどの重労働なのだ。

幸い買い置きの食料がたっぷりあって買い物をする必要もなく、もちろん食欲もない。
ポカリスエットを何リットルも飲んで眠り続けた。
よくもこんなに眠れると思うほどの時間眠って、ようやく起き上れるようになった。
体重が1キロくらい減った。
これで喜んでいるとすぐに戻るから、何事も油断も隙もない。

新年早々大風邪をひいて、今年も幸先の良いスタートを切った。
体の余分なものをすっかり出してすっきり。
これは勿論やせ我慢だけれど、そんな感じのスタート。

皆さまも今年もお元気でこのようなことのないように、くれぐれもご自愛のほどを。
今年も良い一年となりますようにお祈りいたします。












2 件のコメント:

  1. nekotama様
    nekotama様もここのところいろいろあって、大変でしたね。その疲れが出たのでしょう。
    実は私も正月は風邪で寝てました。食欲がなくて、正月料理よりもうどんを食べてました。私も風邪で熱と一緒に悪いものを追い出したと思うことにします。
    お互い今年は新規一転、良い年にしましょう!

    返信削除
  2. 今日はありがとうございました。私がコメント見なかったので、経緯がわからずびっくりしました。
    nyarcil様も風邪でしたか。
    お互い鬼の攪乱・・・おっと失礼!私だけでした。咳が残って少し苦しいです。
    正月早々厄落としだと思ってお互い老骨に鞭うって・・・おっと失礼!私だけでしたね。
    本年もバカバカしい冗談におつきあいのほどよろしくお願いします。

    返信削除