2018年5月3日木曜日

人の波

新横浜駅で新幹線に乗ろうと思ったら、とんでもない混み方。
乗車券と特急券は用意していなかったからまずチケット自販機に並ぶ。
ここまで乗ってきた乗車券を入れるように指示されたけれど、モバイルSuicaを使ったので器械が対応してくれない。
結局窓口にいかないといけないことになった。
不便なものだ。
その間にもワンワンと、どこから湧いてきたかと思うような人混み。
子供は騒ぐ、トイレは行列。
行列の私の後ろの子供が騒ぐ・・・列車に間に合わないかもしれない。
順番はまだ?

親が不安げにダメかもしれない。
子供はなんでもっと早くこなかったのと親に言う。
そうよ、こんなことは予想されることだから、いつもの何倍か時間に余裕をみないと。
子供の父親が、弁当どうする?と奥さんに訊くと**弁当にして!それからどこそこで待ってて。
男性は奥さんの指示どおりにわかったと言って、お弁当を買いに走る。
この人は飼いならされて会社でも家庭でも、こうして他人から言われたことをおとなしく実行するのに慣れているんだなと思う。
良き社会人、良き家庭人、せっかくの休みも家族のために走り回って、こんな人混みでおとなしくしているゴールデンレトリバーみたいに。

やっと乗った新幹線のこだま号の自由席は満員で、朝のラッシュ時のような混み方だった。
その中でも頑なにスマホ見る人がうざい。
スマホにそんなに面白いことが入っているわけではなくて、他人と自分を隔離する道具として使っているのかとも思う。
ちょっと身体を斜めにすれば周りに余裕が出来るのに、がんとして突っ張ってアホとちゃうか。

とにかく、ゴールデンウイークとはこういうものなのね。
私の生活はおよそこういう世間の習慣からかけ離れていたから、なんだか一斉に遊ばなければならない人たちが気の毒になる。
それなのになぜ出掛けたのかと言えば、私の生徒が元習っていた先生の発表会に出るというので聴きに行くことにしたので。
その会場が富士市にある。
本当に熱心に通ってきて、ずいぶん上達したので聴いてあげないと。
私は自分で発表会を開くというようなことをしない不精者なので、生徒たちはあちらこちらの発表会に混ぜてもらうので可哀想。
元教えていた音楽教室の発表会だったり、友人の発表会だったりに頼み込む。
やはり勉強すれば発表の機会はほしい。
私は自分が弾くのに忙しくてあまり良い先生ではないけれど、弾く人の気持はわかるのでなるべく聴いて上げるようにしている。
それで、混雑の中、富士まで行ったというわけで。

新幹線で三島まで行ってそこから富士まで、途中田子の浦なんてところを通る。
実際富士山が車窓から見えて有名な、田子の浦にうちいでてみれば真白にぞ・・・と言う句を思い出した。
今日の富士山は真白とは言えないけれど、雨上がりの雲の上からすこし霞んで優雅に顔を出していた。
乗り換えの三島駅ホームで駅蕎麦を食べた。
本当は終わってからゆっくりと三島で下車して、赤魚の煮付けかなんか食べようと思っていたのに、立ち食い蕎麦のメニューに珍しい桜えびと野菜のかき揚げがあって、時間も丁度お昼時で乗り換え時間は余裕があるし。
それはその場で揚げるらしく、揚げたてのサクサクの美味しいかき揚げだった。
これはめっけ物だった。
ただ熱々なので短い時間では食べられない。

富士市はかつて大変臭い街だった。
製紙工場やセメント工場が煙を吐いて、せっかくの富士山が気の毒。
現在は寂れた街に工場の跡なのか休日なので稼働していないのか、人も車もまばら。
その中に綺麗な交流プラザがあった。
多目的とは言いながら音響もよいホールでの発表会。
一生懸命演奏しているのに子供が走り回る。
親は呑気におしゃべり。おやおや。

私の生徒はといえば、最近音も表現力も格段に進歩してきたので安心して聴いていられるけれど、子供たちが騒いだら集中力を欠いてしまうといけない。
と、思っていたら、子供の出演者がはけた時点で皆さん退場。
よかった!
大人だけになって静かに聴いてもらえた。

帰路は混雑もなく新幹線も座れたけれど、なんだかどっと疲れた。
人混みに子供が交じると修羅場になる。
子供は嫌いではないけれど、躾をしない親を見るとイライラする。
子供は大人が思っている以上に理解力があるから、きちんと躾ければすぐに猿ではなくなるのに。

ロンドンアンサンブルのピアニストだった故松村美智子さん。
ある時子供がぎゃーという声をを出した時「イギリスではあんなのは考えられない」と言った。
イギリスの親は躾が厳しくて、子供は非常に行儀が良い。
だけど、18歳過ぎて親の手がはなれると、みんなハッチャケちゃって変になっちゃうのよ、と笑いながら話してくれた。
日本人とは逆ね。
日本の子供はうるさいけど大人は大人しすぎる・・・そうなのだ。

美智子さんのご主人のフルート奏者のリチャードが来日して、5月12日にコンサートに出演する。
興味のある方はどうぞ足柄までいらっしゃってください。

         5月12日(土)午後2時30分開演
           南足柄文化会館小ホール
          
         ヴァイオリン    碓井志帆
         フルート・尺八   リチャード・スタッグ
         チェロ       海野幹雄
         ピアノ       海野春江

      バッハ:ブランデンブルグ協奏曲第5番 他
  
  リチャード・スタッグ氏の編曲で、彼の着物姿での尺八演奏などが人気です。
      















0 件のコメント:

コメントを投稿