2018年5月27日日曜日

眠り猫になる

ご無沙汰しておりました。
ここ数日珍しくロングスリーパーとなり、日がな一日寝ているような状態でした。
つに私も眠り姫になりました。
本物の眠り姫と違うところは、王子様はいつまでたっても現れないというところです。

私は春生まれ。
毎年なぜか自分の誕生日の近くで熱を出したりするはずが、今年は無事に過ぎたと思ったらその後、猛烈なやる気のなさに襲われた。
いままで生きてきたうちで最も根が深い。
とにかく物が考えられない。
いや、これはいつものこと。
目の前にクロイツェル・ソナタの本番が迫っているのに、練習ができない。
練習はこれでもかとしつこくするのがいつものことなのに、楽器のケースを開けてしばらくぼんやりと眺め、調弦をする。
それからゆっくりお茶を飲んだり、パソコンでゲームをする内に昼食の時間になる。
結局午前中の練習はなし。

昼食が済むとソファでうたた寝。
昼寝の習慣は全く無いので、これも珍しい。
目が覚めると午後も遅くなっていて、散歩や買物に1時間ばかり費やす。
帰ってくるとすこし練習。
30分もすればだるくなってしまう。
そのうちあたりは暗くなって、夕飯の時間。

とまあ、こんな具合で1日過ぎてしまう。
夜は眠りたくないので無理やりゲームなどして起きているけれど、気がつくと思いっきりマウスを飛ばしたりして、いつの間にか眠っていたことに気がつく。
歯を食いしばって起きているけれど、眠気に勝てない。
眠りたくないだけであって眠れないのではないので、ベッドに入って電気を消せば即夢の中。

日中ボーッとして、全てが脱力したまま。
一体この状態を抜けることが出来るのかしらと危ぶんでいたら、今日辺りから少しずつ頭が働くようになってきた(ようだ)。
自分で考えている以上に積年の疲労が溜まっていたらしい。
働きすぎで過労死するのではと危ぶんでいた状態から一転、仕事をやめてやっとのんびりするつもりだったけれど、長年のリズムが崩せない。
なにかやっていないと落ち着かない。
それで去年は色々計画をたてて、自分の技術の見直しなど図ったら、これが意外にきつかったようで。
その後中々立ち直れなくて、今年の前半で後遺症がどっと!ということだったのかもしれない。

肩の筋肉に痛みが走る、皮膚炎、胃腸炎が続く。
健康診断を受けたいと思っていても決心がつかない。
それなのに、ずっと家にいてぼんやりしている。
傍目には暇で退屈そうに見えても、することは沢山ある。
それなのに、なにもする気がおきない・・・というより出来ない。
これはうつ病かと思われるかも。
でも機嫌は良いのだ。

元々陽気な性格なので、暗くはなれないし食欲もある。
けれど、とにかくなにも出来ない。
ほんとに出来ない。
大好きなアンサンブルもする気が起きない。
今年の北軽井沢ミュージックホールフェスティヴァル出演は、9月9日に決まった。
曲を決めたり練習時間を決めたり、それも出来ない。

長い年月の中で、時々こういうことが起きる。
これはまあ、運動の前の助走の部分に例えられる。
しばらくボーッとしている内に徐々にエネルギーが蓄えられて、動くことが出来るようになる。
これがないと本物のうつ病になるのではないかと思う。
会社に勤めている人は自分の都合だけでぼんやりは出来ない。
ぼんやりできないでいる内に疲労が蓄積されて、本物のうつ病になってしまう。

こういう時に私はフリーで良かったと思う。
先日、今回クロイツェル・ソナタを共演するMさんと合わせた。
ずいぶんサボっていたのに、なぜか楽に弾ける。
ああ、これか・・と思った。
身体が凝り固まっていたらしい。
眠りに眠って、長年の身体のバランスの崩れなどを直していたようだ。
ようやくからだのバランスが取れるようになってきた。
この数ヶ月目めまいがしたり空間認識がずれていたり、これが年をとるというものかと思っていたけれど、思い切りぼんやりすることで治りかけてきた。

1日5時間以上は眠ることがなかったのが、ここ数日は長時間眠っている。
ときには10時間越え、いくらでも眠れる。
これでこのまま永眠するか不死鳥のように復活するかの分かれ目。
復活にかけてもう少し眠ることにしたけれど、元気になるとやりすぎる性格だから、だれか手綱を付けてドウドウとコントロールしてくれると助かるけれど。
と言っても、手綱をひかれると「うるさいっ!」とか言って怒り出すので、始末に負えない。
友人たちはいつも遠巻きにして眺めているしかないのでは。
眠り猫は眠い。
又明日、おやすみなさい。












2 件のコメント:

  1. 寝る子は育つ、でいいではないですか。
    私も今日は会社の研修セミナーで、隠れて寝てました。
    こういうときこそ、よく眠れる。 (´д`;)ゞ

    返信削除
  2. nyarcilさまはよくお育ちですが、私は寝ても寝ても育たない(笑)
    ひたすら寝てますよ。
    どうやら本物の猫になってきたようです。

    返信削除