2018年5月6日日曜日

カレートースト

夜中にネット投稿欄の書き込みを見て、ヘラヘラ笑うことが多い。
世の中で本当に色々な考えや価値観の違いがあるのには、ひたすら驚く。
今朝、グラタントーストを作っていて思い出したのが、ある投稿。

最近付き合い始めた彼女に、なにか料理を作って欲しいと頼んだ男性。
彼女は日頃から料理が得意と話しているから、試しに冷蔵庫にあるもので作ってもらった。
するとカレーの残りと溶けるチーズを食パンに載せてトースターへ。
そうして出された物に唖然とした、という話。
こんな料理ってないだろう?と言う男性。

私はこの男性にビックリした。
これ私もよくやることで、今朝は作りおきのスープを別に取り出してバターと小麦粉でとろみをつけ、チーズとそれをパンに載せてトースト。
グラタンのトースト。

スープは常に作り置き。
野菜たっぷり使えば、一品の立派な野菜料理。
それに肉や魚を組み合わせ、あとは適当に小皿料理を添えればバランスの良い食事になる。
スープは最初はスープとして飲む。
すこし野菜が柔らかくなってとろみが出てきたら小さい鍋に取り分けて、今日みたいにグラタン、カレーに変身。
最後には片栗粉でとろみをつけて硬焼きそばにかけたり、春巻きの皮で包んで揚げる中華風のメニューとなる。
時々味噌を加えて味噌汁にしたりも。
そうそう、コロッケの中身としても使える。
つなぎにじゃがいもの茹でたものとか、クリームソースとか作って揚げる。
具を出したあとのスープは美味しいから、スープパスタにしても良い。
同じ物を使っても、同じメニューが続くことはない。
家庭料理なんてそんなもの。

毎回食材を揃えて作るというのは不経済だし、煮込まれた野菜類はとても美味しい。
このやり方は忙しい人には時間短縮にもなるし、経済的にもお勧めなのだ。
栄養バランスも最高。
その投稿者の彼女はいきなり作れと言われて、冷蔵庫にあるものでさっと作れたということは、とても良い家庭で育ったのだと思う。
きっと母親がそういう人だったのだと。
けれど作ってもらった男性はそれをブウブウ非難する。
こんな料理ってないだろう?
どんな家で育ったのかな。

ギャラリーたちのコメントは、ほとんど彼女擁護。
うまそうじゃん!
余り物でササッと作れる彼女はすごい!
偉そうに言うな、お前何様だ!みたいなコメントが続々。
この男性頭が硬すぎるし、きっとあまり良い家庭で育っていないなという印象を受けた。
男性の家では毎回食材を揃えてレシピ通りに料理して、余った料理は捨てる?
そんなもったいないことを。
私は殆ど余すところなく食べ切れるようにメニューを考える。

買い置きの食材をいかにバランスよく使い切るかが腕の見せどころ。
最後にちぐはぐな食材が残った時に、どんな料理にするか考えるのも楽しい。
じゃがいも、人参、玉ねぎは常備してあるから、忙しくてどうしても買い物ができないときにはその3種で様々に工夫する。
忙しい仕事の合間でも食べることに手を抜かなかったから、今でも健康で穏やかな心でいられる。

思うに、この男性はつまらない男で、彼女のやることなすことケチつけるんだろうなと。
決まりきったレシピで作らないと料理したとは思えないのかと。
コメントする野次馬たちが正しい。
家庭では、常に料亭で出されるような料理が食べられるわけではない。

以前、私の家と隣の家は木造で隣接、音が良く聞こえた。
隣の奥さんが娘さんに話しているのが聞こえた。
「ねえ、シュウマイを揚げて食べるんだよ。揚げシュウマイって言うんだって。美味しかった。珍しいね、揚げシュウマイ」
けっこうお歳のいった人だったので、人生の後半で揚げシュウマイに遭遇したワクワク感が出ていて笑った。
うちなんか、すこし時間の経ったものは全部揚げてしまうから、珍しくはない。

ずっと以前だけれどTBSラジオで「秋山ちえ子の談話室」という番組があった。
車の運転しながらよく聞いていた。
秋山ちえ子さんが息子さんのお嫁さんの話をしていたことがある。
トマトにチーズを載せて焼いたものをお嫁さんが作って、それが美味しかったという話だった。
トマトを焼いて食べるんですねえ・・と感激した口調で。
トマトって焼かないものだと思っていたの?
チーズと組み合わせるのはイタリアンの定番ですが。

自分の育った環境で食育されてそこから出られない人は、頑固だなあと思う。
なんでもありじゃないのかな。
思いがけない組み合わせ、調味料だって今はそばつゆで野菜煮たりして、それが美味しいという人もいれば手抜きと怒る人もいる。
選択肢の少ない人はそれだけ自分の世界を狭くしている。

世界中で様々な食物があるけれど、なんだってそこの住民にはご馳走。
虫や気持ちの悪い食材はご遠慮するけれど、何処かへ行ってその地の食べ物が食べられないのは不幸だと思う。
冷蔵庫の余り物で料理した彼女さん、あなたは正しい。
そんな狭量な男は捨てなさい!
おっとっと、そこまでは言わないけれど、つまらん男だなあ。





















2 件のコメント:

  1. はぁ、カレーとチーズ載せて焼いたトーストは料理じゃない、と? 凄くおいしそうなのに。
    食べたいと思ったときにすぐに食べ物が出てくることが大切。 それがわからないオトコはきっと専業主婦のママンに甘やかされた坊やですね。 
    ところでスープのアレンジ、トマト入りならクスクスに掛けるのもいいですよ。

    返信削除
  2. クスクス笑いながら?なんてつまらないシャレを言って座布団とられたりして。
    クスクスではないけれど、ご飯にかけてチーズのせてリゾット風にはよくアレンジします。
    リゾットと言えばハイカラに聞こえるけれど、要するにおじや。
    昼ごはんはあっという間に一丁上がりー!位の時間で用意出来るのが便利です。
    ハイカラという言葉を使うところが古い?かも。

    返信削除