2020年6月6日土曜日

今のこの時期

日本で、いや世界中で自分はコロナ新型肺炎にかかっていないと言い切れる人はいないと思う。
誰もが心の奥底で症状こそ出ていないけれど、もしやと思っているのでは?
私も毎日検温と咳喘息の薬の吸入を欠かさない。
夜中に目が覚めて少し寒気がするときなどは、いよいよ来たかなんて、身構える。
次の朝目が覚めて気分が良いとほっとする。
ああ、今日も無事だったと。

その後コロナの感染拡大で、呑気なことは言っていられなくなった。
電車、タクシーには乗らない。
常に自分の車で一人で行動。
それで以前より車の使用頻度は多くなった。
ほとんど毎日運転している。
もし次回の高齢者講習会で運転に適さないなんて言われたら大変。
私はずっと免許証を返納なんてありえない。
運転できなければ猫と2人で北軽井沢にいけなくなる。

毎日検温してわかったのは、体温は一日のうちでもすごく変動するということ。
私だけかもしれないけれど、午後計ると高くなる。
ぎょっとして夜寝る前に計ると低くなっている。
背中がゾクゾクするからきっと熱が出たのだと恐る恐る検温すると、完璧に平熱。
なんだかよくわからない。
私は体温のコントロールが上手くいかない。
体温と言うより温度感がわからない。

寒いからと暖房をつけると、すぐに暑くてたまらなくなる。
暑いからと冷房をきかせると、すぐに寒すぎて消してしまう。
春先には冷暖房を繰り返しつけたりけしたり。
すこしでも暑いと熱中症になるし、寒いのを我慢すると風邪をひく。
それで温度と湿度を表示して、同時に熱中症とインフルエンザの危険度を知らせてくれる温湿計を買った。
自分の感覚よりもずっと信用できるので、これを見て最近は判断している。
https://tamatora.36nyan.com/?p=17653

器械で人を管理する時代はすでに始まっている。
私は介護ロボットのお世話になって快適な晩年を送りたい。
けれど、呼吸や食事まで器械に頼るようなら、人間をやめたほうが良い。
ただ本人の意志とは関係なく、身内の満足のための介護というのは残酷なので、私は受けたくない。
ロボットなら本人よりも快適な介護を知っていると思う。
ついでに猫のロボットも作ってもらって、一緒に暮らしたいというのが私の妄想なんですが。
犬とか馬もいいなあ。

介護施設でのコロナ感染が広がっているけれど、こんなときにこそ介護ロボットの出番ではないの?
なぜ出来ないのだろう。
検温とか唾液の検査とかなら、ロボットができるのでは?
人工呼吸器を自動化したり、病室の移動とか検査室や手術室への搬送とか、自動化できないものなのか。
その際、人は一人だけついていれば良いようにセットできるのでは?
やくに立たないマイナンバーカード作るよりましでは?
莫大な税金を使って普及させたマイナンバーカード。
結局またもや税金の無駄遣いになった。

世の中はいまやキャッシュレスとか言うけれど、これだって日本人のほんの一握りの人しか使いこなせない。
私もそのうちの一人だけれど。
使いこなす方ではなくて、こなせない方のね。
せっかく作ったカードをいつも忘れる。
レジの前で大汗かいてカードを探す。
忘れてきたみたいですと毎回同じセリフを言う。
家に帰って落ち着いて探せばたいていは財布に入っている。

カードをレジで見せたら、レジの人が困った様子で、あのー、これは銀行のキャッシュカードですと言われたこともある。
どこのお店もカードを発行したがる。
いう事聞いて作ったら、財布はカードだらけ。
こんな様々発行されてもなにがどこのなにやら、さっぱりわからない。
それで結局いざというときに役に立たない。
だからといって値段通りの買い物をするのだから現金でも損はしていないのに、ポイントが付かないと損した気分になるのがいただけない。
いっそのこと全部いっしょにしたカードができれば良いわけで、便利なカードも多種多様になればなるほど困っている人が増えないだろうか。

いつの間にかカードの会費が引き落とされていて、ああ、あのカードは年会費を払わないといけないのかと気がつくこともある。
だから私のようにうっかり者は下手にカードを持っても使えない。
おそらく国民の大半はカードが有効に使えていない。
一部の頭脳明晰さんたちが大いに儲かって、使えていると思っている一部の思い込みさんはラッキーならば得をするけれど、たいして大金が儲かるわけではない。
それらの下に使えないばかりか損をしている人がいて、世の中辻褄が合っている。

コロナの話に戻ると、ちまちまと改革をしてみたりするより、最初に大きなお金を使って思い切った対策をすればいい。
お金はそうやって使ってもらうのが一番うれしい。
大金を投じて医療機関に安全な対策を施す。
そこでケチって国民の人気取りにマスクなんか配るのは最悪。
その分、どうして医療費に回さないのか、そこのところが不思議でならない。
対策が長引けばそれだけ不景気が長引く。
最初にケチったために、ますます不景気を呼ぶようでは正しいおカネの使い方とは言えないでしょう。
気の小さい政治家を持った国は、貧乏になりそう。
経済的なことは勿論、心が晴れない。

そう言えば、アベノマスク来ましたよ。
ものすごく使いづらい。
見れば見るほど腹が立つ。
こんなちまちましたことをする一国の首相って他にいるかしら?
本人の気の利かなさ気の小ささを象徴するようで、見れば見るほど腹が立つ。














言われることもある。銀行のキャッシュカードですと













0 件のコメント:

コメントを投稿