2020年11月14日土曜日

冬支度

 北軽井沢の家はそろそろ閉めることにした。寒冷地仕様の温かい家だけれど、道が凍る、雪が降るでは車の運転が心配。本当に若い頃から雪道を運転しておけばよかったと思う。今の私の筋力ではなにかあっても自分一人ならともかく、猫とヴァイオリンをかついで避難できない。チェーンを巻くということも不可能。案外と臆病なので今まで雪道の運転をしたことはなかった。日産の担当者からJAFの講習受けたら?と随分前に言われたことがある。そうね、そのときは超絶忙しく仕事をしていたので、気持ちはあっても暇はなかった。今はひまなのにJAFの講習はもうなくなってしまったそうなのだ。思い立ったらすぐにやるべきとわかっているけれど。

撤去してしまった食器棚の代理品が北軽井沢の家に明日届くので、昨日の夜か今朝早く出かけるつもりでいたら猫が体調を崩した。ひどく吐いておまけにお腹を壊してトイレに通いつめている。時々この猫はこういうことがあって、以前にもこのまま天国かと思っていたら獣医さんの点滴で回復したことがあった。その都度獣医さんのお世話になっている。今回も昨日の朝点滴をしてもらった。なぜかひどく猫の機嫌が悪く、珍しく獣医師に吠えたようだ。なんか怒ってるよと先生。いつもは猫かぶっているのに、私にも目をランランとしてフーフー言う。どうやら外猫のノラがうちのベランダまで遊びに来たのが気に食わなかったらしい。しばらくご機嫌取りに大童だった。

一回で治るかもしれないけれど違う環境で悪化すると困るから、念のためにもう一度点滴をしてから出かけることにした。今朝治療してもらい、さて出かけようとして高速道路の情報を見たら、鶴ヶ島付近がずっと渋滞。故障車が居座っているようだ。点滴をすると大量の液体が体に入るので、猫はトイレを我慢できないかもしれない。トイレが済んだら出かけよう。数時間待ってもう一度情報を見ると、ますます渋滞が延びている。もう行く気は失せた。それなら明日早朝に出ることにしよう。

いつも真夜中に目が覚める。本当に寝起きがいい。でも世の中は午前2時。音を立てるのもはばかられる。外を徘徊していたら保護されそう。だからそこが一番余裕のある時間帯で、2時は無理として3時に出れば6時過ぎに到着する。これが一番効率的、ただし霧が出なければのことで、時々朝霧に悩まされることもある。暗い時間に車を出すのはちょっとまわりを伺ってしまう。あのうちはとうとう夜逃げかしらなんて・・まだ今日中に出かけるのぞみを捨てていないから、道路情報を見ている。あと1時間位で渋滞が解消すれば、本当は今日中に着きたい。でも、もうモチベーションが下がってきた。休息モードに入ってしまった。

明日の午前中10時過ぎに食器棚が届くと、家具やさんから連絡が来た。毎日夜中の2時に目が覚めるのに明日に限って寝過ごしたらどうしよう。案外と気が小さくて心配性なので、長年の仕事で自分が原因の遅刻はしたことがない。あれほど忙しかったのに、この氣の小ささが幸いした。それで、旅の仕事はできる限り前日に現地入りする。

食器棚が届いたら次は26日に電子ピアノが来る。ノンちゃんが待ち望んでいた、このうちでコンサートがしたいというのぞみが叶うのに。生きていてほしかった。聴いてほしかった。ピアノは先日河合楽器に行ったら、キャンペーンやってますと言われて大幅割引と配送料タダというのにつられて衝動買い。この家に関することは、もうこれで全部の準備ができた。あとはひたすらコロナ感染が鎮まって春が来るのを待つ。聴いてくれる人がいなければコンサートにならない。

毎回北軽井沢に行くたびに、ノンちゃんの好きだった庭の大木の下に花の苗を植えている。木の下にはノンちゃんも眠っている。毎朝起きるとおはよう、時々、この家を残してくれてありがとう、夕方、おやすみなさいと語りかける。そのたびにあのおおらかな太陽のような笑顔が目に浮かぶ。今年はこれでそろそろ店じまい。来年もなるべく早く来ますね。いつも「ねえ、nekotamaさん、いつ来るの?」と言っていたっけ。

誰にも弾いてもらえずに寒いところに一人でぽつんといるピアノが哀れ。家をしめるのはもう少し後でとも思うけれど、水道管が破裂したらあとがおおごと。やはり管理人の言うとおりにしないといけないかなあ。春が待ち遠しい。






0 件のコメント:

コメントを投稿