2021年12月3日金曜日

水上生活

遅い昼食を終えて食器を洗っていてふと床を見ると、水がジワジワと床に広がっている。一瞬なんのことかわからなかった。午前中外出して帰宅してもまだ日が高い。これなら洗濯しても外に干せると考えて洗濯機を回していた。洗濯機の下から水が染み出しているのを呆然と眺めた。あっという間にキッチン付近はヒタヒタと水浸し。

水というのは始末が悪い。容器に入っていればいいけれど、野放しにされると際限なく広がる。とりあえず食器を洗うのは中止してなすすべもなく眺めていると、洗濯物が少量だったのが幸いして、しばらくすると水はもれなくなった。床は湖のようになった。エライコッチャ、どうしよう。この水どこから漏れたか知らないけれど、掃除機で吸い上げるのはダメだし、かと言って雑巾で拭いても時間がすごくかかる。そんな悠長なことをしていると床暖房の故障につながらないとも限らない。さてどうしたものか。それでも床に水が表面張力でこんもりと膨らんでいるのが面白いと楽しんでいる自分には呆れた。

そこで登場、いたいた、吸水のプロフェッショナル。猫のトイレに使うシート。厚手で大きいからたっぷり吸水できる。何枚か置くとさすが超厚型は仕事ができる。とにかく部屋の隅に水が貯まるといけないから隅っこにまで水が行かないうちに必死で吸い込ませた。猫さんごめん。そこからデッキブラシで残った水を玄関まで流し、ドアを開けて外に追い出す。部屋は2階だから水は階段を使って外玄関へ。そこから外に。私が現れたので大喜びで飛んできた野良が、異様な光景にぎょっとして逃げていった。

ちょうど帰宅した上の階の住人がびっくりしていた。何が原因かわからないけれど、今夜は水が使えない。夕飯の支度もできない。トイレは?関係あるかしら。水のトラブルを請け負う業者もいるけれど、どこに頼んだらいいかわからない。それでいつも家のリフォームをしてもらう会社のボスに電話をしたら出ない。どうしたのかな、いつもならすぐに出るのに。しばらくして相手から返信があった。

間の悪いことに今日これから手術なんですよと。

びっくり仰天!心臓のバイパス手術が今から始まるって・・なんとまあ、そんなときにこの騒ぎ、どうしよう。それでも社長の右腕の職人さんが来てくれた。よかった。ワイヤーの先が螺旋状になった道具でしばらく給水管をゴソゴソとかき回していたら、そのうち急に水の流れが滞らなくなって、これで多分大丈夫です。後光がさして見えました。これから帰ってお風呂でも入って夕食という時間だから悪かったわねえと言うと、いやまだこれから仕事があるんですと言う。本当によく働く。

先日IHヒーターに大量の吹こぼしをして壊したので、家電のお店にでかけた。私の家のキッチンは小さく寸法が限られるのでちゃんと大きさを測って、コンセントの形状も写真に撮った。たまたま近くにいた店員に声をかけて大きさを確かめ、コンセントはこれでいいと写真を見たその人が言うから決めて、なるべく早く配送してもらうように頼んですぐに商品は届いた。けれど、コンセントが違った。配送されてきたヒーターを使うには工事が必要だと言われて、それではこの差込口に合うヒーターはないの?と訊くとありますと言う。

最初からおかしいと思った。その店員さんの周りの人が心配そうに覗き込んでいく。声をかけていく。でも彼は反応を示さない。ほぼ即決だったのに、書類を作るのに1時間もかかる。軽いノリで接客することが良いことだと思っているらしく、ヘラヘラと冗談を言う。流石にこれは変だぞと思っていたら案の定、この始末。どうやらなんら専門的な知識もないらしい。私に20アンペアですかと訊くから家の電気の契約量かと思った。そんなに少なくないわと答えたのに、後でさっき20アンペアと言ったからと意味不明なことを言う。20ではないと言ったでしょ!何が20アンペアなのかもわからない。これってIHヒーターの電力のこと?こちらは本当に素人だから、そんなこと訊かれても知るわけはない。

中途採用かなにかで転職したのか。それだったらわからないことは周りに聞けばいいのに。周りの人たちが気を使っている様子がわかる。それを下手にプライドがあるのか無視し続けている。コロナ不景気などで気の毒なことになったのかもしれないけれど、それだったら捨て身で働かなければ生き残れないでしょう。わかったふりをしてトラブルを起こしてしまう、こういう人っているんだなあ。たぶん高学歴で育ちもよく身綺麗で、でも一旦挫折すると弱い。

水漏れを直してくれた職人さんはいつも作業着で、黙々と誠実に仕事をする。ボスはひどく口やかましい人で、時々たまりかねた私が親方をたしなめるという余計なことをしている。それでも穏やかで決して手抜きをしないその仕事ぶりは、親方も裏では信頼しているのだと思う。最近は監督なしで仕事に来ることもあるのだから。今日はボスはステントを埋め込んでいる最中だから来られないのだけど。

水浸しになったおかげでめったにしたことのない拭き掃除ができて、床がこざっぱりときれいになった。階段も時々掃除機をかけるだけなので、なんとなく薄汚れていたのが今日は小綺麗に。こうして強制的に掃除をしないといけない状況でないと私はやらないから、今回は掃除の神様のお導き?かな。

ヒーターが壊れたおかげで原始生活、石を打ち合わせて火をおこし、そんなわけないけれど、カセットコンロを取り出した。最近は一人暮らしで鍋料理をすることもなく、使われないでしまわれていた。やっと出番が回ってきたとヤツは喜んでおる。今までIHヒーターだったから使える鍋が違う。使っていた鍋を試しに使ってみたら全部共用できることがわかった。これで馴れておけば震災などの災害時にも役に立つ。カセットコンロ用のガスを少し買い置きしておこうかと。富士山はまだ噴火の兆しはないらしいけれど火災と地震保険の保険料金改正があって、多額の保険料を収めるようにと会社から知らせがきた。ひどい値上がりに音を上げましたよ。これはひどい!大地震が起きる時期は目前に迫っているのだろうなと、納得した。明日、水とカセットボンベと買い出しに出かけよう。

NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる」を見ていたら手相芸人という人が出ていた。それで最近めったに自分の手なんて見ていないので久しぶりに眺めたら、いつの間にか感情線が半分になっていた。以前は人差し指と中指の間にすうっと伸びていたのに。そのかわり運命線が中指の第二関節まで届くくらい上昇、生命線はくっきりと長く2重になっている。頭脳線は下のほうがややかすれてきているけれどまだ健在。

頭脳と感情は衰退、その代わり欲と本能だけが強くなってきているのかも。感情は、コロナ禍の中でさんざん我慢したことの顕れかも。


















0 件のコメント:

コメントを投稿