2020年5月20日水曜日

ひきこもるの嫌じゃないけど

子供の頃はひきこもりだった。
母はそんな私を心配した。
近所の子供と外で遊ぶようにと連れて行かれたけれど、すぐに飽きて帰ってきてしまう。
かんけり、なわとび、おにごっこ、外の遊びは一切面白くない。
家に入るとすぐに本を読んだり、レコードを聴いたり、絵をかいたり。
小学校3年生の通信簿の先生の生活指導。
いまだに覚えている。
子供らしくなくて可哀想です・・だって。

子供だからといって活発だとは限らない。
子供だからといって鬼ごっこが好きな理由にはならない。
だれだって向き不向きがあるのだから。

だから今のコロナによる外出制限もさほど苦にはならないけれど、家にいるとつい見てしまうテレビ。
政府の政策があまりバカバカしくて腹が立つから、精神衛生上、良くない。
政治家ってこんな人でもできるんだ。
むしろアホでないと無駄に責任感が強かったら自殺しかねない。
無恥厚顔でないと務まらない職業らしい。

この騒ぎに隠れて検察官の定年延長を画策して敗れた安倍さん。
普通ならもう人前に顔が出せないのではと思うけれど、まだ出てくる。
生活物資は潤沢だから急いで買わないようにと、マスクのときだって言えたはず。
一般の人たちは器用な人なら自分で作れる。
だからすべてを医療機関に回して、一般人は手持ちでなんとかするようにと言えばいい。
買い占め騒ぎも起こるまいに。
マスクは、本当のこと言えばちゃんとしたものでないとウイルスに対抗できないのかもしれないけれど、それなら古いマスクを中に入れて芯にすればいい。
いまごろ届くであろうマスクはもう不要。
それに使った膨大なお金は税金だから、国民に返してほしい。

こんなことも見通せない。
なにも安倍さんにマスクの心配していただかなくても、自分たちでどうにかできる。
それよりもっと大事な事があるでしょうに。
税金使っておトモダチごっこして好き勝手にやっていたことを隠すために、コロナは絶好の隠れ蓑だったと思う。
でも国民はちゃんと見ている。
日本人はおとなしいから今まで見逃してもらっていただけですよ。

検察官の定年の問題。
たくさんの芸能人もツイートして話題になった中で、「そんなこと言うとほされますよ」という書き込みがあったらしい。
これを見てゾッとした。
こんなこと一般人が書きますかねえ。
なんらかの権力を持った人の書き込みではないかとも。
もしかしたらマスコミ関係者?
芸能人にとって干されるのは死活問題。
ふだん政治的発言を控えている芸能人が、このように発言するのはよほどのことと思う。
おかしいと思うことでも、周囲を慮って気を使う人たちなのに。

池上彰という日本人の良識を代表するような人がいる。
ところが黒川検事の問題についてのコメントでおや?と思った。
なぜ安倍さんは黒川さんの定年を延長したいか?
ゲストの芸人がおもねるように答えた。
きっと優秀だからなんだと思う。
それに対して池上さんはにやりとして、そうですね優秀な人には長くやってもらいたいと思いますよね・・・的なことを言って、たぶん打ち合わせ通り?
その途端、池上氏とこの芸人が大嫌いになった。
生煮えの池上氏の発言は、彼もあちらよりなのかと思わせるものだった。
うまく立ち回っているという印象だった。

以前、カール・セーガンの「コスモス」という番組が好きで見ていたことがある。
知られざる宇宙の話。
壮大なスケールの宇宙の誕生など、私は心を鷲掴みにされた。
そのカール・セーガン博士が捕鯨に反対して言った。
クジラのような知能の高い動物を捕獲するのはけしからん。
ん?知能が高いから?
ご自分の知能が高いからそのようにお考えになるのかな?

それでは、私は捕獲されて構わない、博士は捕獲されないということ?
どちらか一人だけ生き延びさせるとしたら当然博士が残されるとは思うけれど、私と博士の違いはなに?
牛は食べて良くてクジラはいけない根拠はどこにあるの。

なにを言いたいのかと言えば、優秀だから法律捻じ曲げていいわけないということ。
なにをもって優秀かというのであれば、時の支配者におもねることかもしれない。
優秀な人は星の数ほどいる。
しかし良識をもって真に法律(国民)を守る人でなければ、本当の優秀さとは思えない。
自分の都合で法改正をすることを恥じないおっさんたち。
見れば見るほど醜い。

家にこもっていたら、普段考えなかったことが見えてくる。
これで皆が変わっていけば、最悪のコロナも少しだけ役に立ったかも。
こういう言い方は亡くなった方には申し訳ないけれど、なにもかもときの潮流だと思うと、歴史の一部を生きた人たちも救われるのではないかと思う。

























0 件のコメント:

コメントを投稿