2020年5月11日月曜日

見込み違い

今朝の散歩の途中、ガソリンスタンドの脇を通りかかったら、ガソリンが安い。
つい数日前、最初の外出禁止令が終わったら北軽井沢に行くつもりだった。
衣類もスーツケースに詰め込んで、猫の餌もトイレの砂も買い込んで、ガソリンを満タンにした。
レギュラーガソリンがリッター120円。
ヤッホー!と思ったのに、今日は117円。
たった3円というなかれ。
120円が安いっと思ったのに、数日でもっと安くなるとは。

それだけ原油の価格が下がったのはありがたいけれど、産油国には大変なショックだと思う。
このガソリンスタンドの持ち主もこんなに下がって大変だなあ。
5月の連休を当て込んで大量に備蓄していたのではないかと思う。
それがコロナショックで帰省するのも遠出するひとも居なく、ガソリンはさっぱり売れなかったのでは?
どこもかしこも気の毒。
もちろん私も大いに気の毒。
コンサートもレッスンもキャンセル続き。
数ヶ月先の仕事も、万一の場合はキャンセルがあるかもしれないから、と釘を刺されている。
これからの貧乏生活のために好きなブランドの服も買えない、靴も買えない。
蟄居してヴァイオリンを弾くだけの生活が続く。
することがあるだけマシ。

しかし、考えてみると、日本人は他人との距離を取るのが近すぎたり、歩くときも絶対避けなかったり、それが最近は急激に変わってきたのがうれしい。
私は知らない人とはふれあいたくないのに、平気で近寄る人が多かった。
彼らは私の身長が低いから脅威を感じないらしい。
満員電車に乗り慣れている人たちから、電車が空いているのにピタリと近くに立たれるとじわじわと殺意が湧いてくる。
好きな人ならいくらでも近くに居たいとは思うけれど。
それがコロナで皆距離を保つようになったのが喜ばしい。
ほーんとに良かった。

海外に行くといつも思うのは、現地人の歩き方や人との距離感が日本よりずっと感じが良いこと。
多分日本人の意識は国民皆家族で家の中と同じ行動を取りやすいけれど、大陸の人たちは警戒心が強く、めったに他人とぶつかるような行動はとらない。
けれど親しい人とはハグやキスをする。
日本人は恥ずかしがり屋でそういうことはあまりしない代わりに、誰とでも家族的な距離になってしまうのがどうも私は苦手だった。

コロナ騒ぎで他人との距離を取っても、相手が気を悪くしないので助かるのだ。
電車でも空いているのに、やたらにそばに寄ってくる人が多かった。
信越線の列車内で車両に乗客がたった二人というときがあって、私は知らない人は苦手だから寝たふりをしていたのに、気がついたら隣に座っていたというぞっとする経験をしたので、それ以来、ますます人との距離が気になっていた。
しかもその後、コーヒーを買ってくれたり帰りの列車の時間を訊いてきて一緒に帰ろうだの何だの。
冗談じゃない、気持ち悪い。
今ならコロナウイルスが怖くて近寄る人は当分出現しないだろうと安心している。

ガソリン満タン、猫は元気になった、荷物も出来ている、私もまだ感染はしていないと思うけれど、北軽井沢に行けないのが悲しい。
もうすぐ木々が芽吹いて最高に美しい時期になる。
良い子ぶっているわけでは無いけれど、あちらの人達も来てほしいとは思わないだろうと考えると気持ちが沈んでいってしまう。
もう2ヶ月も前から行くつもりでいたのに。

ところで去年暮に買った黄色い車は素敵な走り方をする。
そのうえ、昨日届いた税金の請求書を見たら、なんと前の車の3分の1の金額。
ハイブリッド、安全装置つきだから、買うときも大きな値引きがあった。
今までお金のことはあまり気にしなかったのに、この先のコロナショックのことを考えるとすごく助かるという気持ちになる。

でもね、私もだてに年取ったわけではない。
オーケストラ再建のために頑張っていた若き日のことを考えると、多少の貧乏は屁でもない(あら、失礼)
お金は大事、でもお金に気を取られすぎると彼らは逃げていくものよ。
だから知らんふりしてじっと我慢の子ね。

マスクがだぶついてきて値崩れが始まったそうだ。
今朝商店街で売れ残っているマスク発見。
洗えるもので450円。
ほんの少し前だったらこの値段でも人が殺到したかも。
ほら見なさい、転売目的で買い占めに走って損をした人も居るでしょう。
あべのマスクはまだ来ないけれど、もういらない。
こんなときにあんな変なマスクが届いても少しも有り難くない。
それよりそのための予算がどこかに消えていってしまわないか恐れている。

マスクは少し器用な人なら自分でできる。
姪が自作のマスクを送ってくれた。
実に上手く出来ていたから褒めてやったら、初めて褒められたとかなんとか言う。
手先の器用な人からも、必要ならお届けしますとはがきを頂いた。

マスクでご機嫌とって様々な疑惑から目を逸らさせようとしても、無理ですよ、安倍さん。
みんな怒ってます。


















0 件のコメント:

コメントを投稿