2020年5月4日月曜日

みんなイライラ

最近郵便受けにネットの回線を変更するとお得であるとチラシが入っている日が多くなった。
私はずぶの素人だから、きちんと整備された環境で毎日楽しくゲームとブログに没頭。
他のことは一切わからないからそれはプロの凄腕さんにおまかせしてある。
こんなに多様なネット環境が私にわかるわけはない。
わかるようなら、私もプロになっているわい。

so-netから電話がかかってきた。
つんけんした女性が早口でまくしたてる。
建物は何階建て?集合住宅なのか戸建てか?パソコンと電話回線はいっしょですね?等。
それでは合格でーす!毎月の料金がやすくなります!
よくテレビのクイズ番組でやるような、チャラチャラした感じで。

はあ、何が?
チラシにあるプランに入ればお宅の今の回線よりもこれだけ安くなるからというので、私にはそのようなことはわからないと言った。
管理は任せてあるので、自分ではなにも考えてはいない。
以前so-netを使っていたけれど、それを今の回線に変更したのはなにかわけがあるからであって、わけもわからず私が決められないので訊いてみなければわかりません、と言ったとたん、激昂された。

それでは良いです。説明しても無駄ですからときた。
なにが良いですなのか。
お宅がso-netに変わる気がないなら、時間の無駄です、と言い放たれた。
お客様の大事なお時間を無駄にしてはいけませんから・・・って。

唖然として怒りがこみ上げてきた。
勝手にむこうから電話をかけてきて、脈がないと思った途端の豹変ぶり。
本来豹変というのは良い方に変わることを言うけれど、今は良くも悪くも突然変わることを言うらしいから使わせていただく。

それまで穏やかな老婆を装っていた私が、今度は狼に豹変した。
狼に豹変はおかしいかな。狼変ーろうへんとでも?
なんなのその言い方は!失礼で不愉快です。
だいたい勝手に電話してきて、こちらから頼んだわけでもないのに滔々と説明して、挙句の果て無駄なお時間ときた。

それじゃあ、なにかい?しっぽを振ってよくお電話くださった(涙)
こんなチャンスはまたとない。
貴女は命の恩人ですとでも言えばよかったかい?

断ると激昂する人が時々いる。
私はほしければ自分で求めるし、関心がなければ人に頼んでやってもらう。
それは私のスタイルだから他人からつべこべ言われたくはない。
もう一度お名前は?と訊いた。そう、あなたSさん、とても不愉快です。

コロナの影響でみんなイライラしている。
この女性もたぶんすごく不安定な気持ちでいるのだとは思うけれど、他人にそれをぶつけてはいけない。
特に仕事の場でこんなでは、この人は成功しない。
思いがけない反撃を受けて、電話の向こうでアワアワしている気配がした。
誰もがほいほい自分の言うことを聞くと思ったら大間違い。
しかも私は無下に断ったというのではなくて、訊かなければわからないと答えたのだから。
それならご一考ください、又お電話しますと言えば熱心な人と認められて、もしかしたら契約がとれたかもしれないのに。
これでは、so-netはもう絶対に入らないと思うではないですか。
断られたら、お時間取らせて申し訳なかったくらいのことが言えれば、仕事人としては合格。
プロとしての意識が低すぎる。
でも猛反撃するとは、私のほうもだいぶストレス溜まっていたのかと驚いた。
なんかすごく嫌な気持ちになった。

近所中で甲高い子供の声がする。
両隣、私道の反対側と沢山子供がいる。
学校が休みで元気が余っている。
親もわかっていて、午前、午後の1時間くらいだけ外に出している。
御近所は良識ある人達だけれど、それでも在宅勤務の上の階の人はイライラしている。
仕事をしていれば、あの甲高い声はちょっと堪える。

スーパーのエレベーターに後から乗り込んできた家族連れ。
おばあさん、お母さん、小学生くらいの女の子。
そのお婆ちゃんが狭い個室の中で大声で無駄口を叩く。
ただでさえコロナ怖いのに、ほんの1分やそこいら黙っていられないのか。
そこでイライラ。
お母さんと娘さんは黙っている。
おばあさんに注意して良いものかどうか迷っているうちに、目的階に到着した。
やはり注意したほうが良かったのかな。
それでもそのお婆さんが(自分のことは棚に上げる)文句をブウブウ言って豚変(とんへん)しないとも限らないから、君子危うきに近寄らず。
君子豹変す、と言うから、君子でない我々は豹変はできないはずだなあと思った。













0 件のコメント:

コメントを投稿