2022年7月1日金曜日

エアコンさん頑張って!

 連日猛暑が続く。こんな暑い夏はめったにないのによりによって先日レッスン室のエアコンが故障。やっと新しいエアコンに替えてもらったと思ったら、なんとまあ、今度は階段をはさんだ居住空間のほうのエアコンが壊れた。

レッスン室とは完全に分かれているので、そちらも新しく買い替えないといけない。参った!

同じ家電量販店へ行くと先日よりももっと注文が殺到しているらしく、7月5日まで取り付けられないと。そんなに遅くては私熱中症で死んじゃうと喚いても、店員さんは涼しい顔。近所の電気屋さんでもっと早く工事してもらえるかも、訊いてみるから待って!といって電話するとご主人が嬉しそうな声で「うちはもっと遅くなるよ」と。ずいぶん陽気だわねえ。儲かっているときには他人の不幸なんて気にもかからないようで。

昨日車を走らせていると、猛烈にエアコンを効かせているのにそれでもなお頭がクラクラするほどの暑さ。ピアニストのSさんと久しぶりに合わせて練習後はランチの約束してあった。けれど彼女から、気分悪かったら来ないでいいよとメールが来たくらいの猛暑だった。

合わせるのはシューベルト「ソナチネ」このところシューベルトが続く。ソナチネは可愛らしい曲が3曲。この暑さではベートーヴェンやブラームスは弾く気になれないから、軽く合わせてその後ランチと考えていたけれど、久々に合わせてみるとつい真剣になってしまう。結局どれほど譜面が易しくても外が暑くても、手は抜けないのだ。音が易しいほど難しいんだよね、さあ、ご飯食べようということに。

今はパソコンの置いてある狭い部屋の小さなエアコンだけでなんとかしのいでいる。だからこのところだいぶサボっていたnekotamaの投稿がはかどるのはそういう事情からで、頼みの綱の小さいエアコンが壊れたら熱中症になってしまう。今までこのエアコンはほとんど稼働しなかった。それが今はフル回転で、なんとか5日まで故障しないでくれますようにと祈りにも似た気持ちでいる。

よりによってこの暑い時期に北軽井沢にいかれない。なんてこった、どうしてこうなるのだろう。私の計画ではもう仕事もやめてヴァイオリンも趣味にして、ゆったりと田舎暮らしのはずだった。ところがいまだ働かないといけないし、エアコンが次々とこわれるのも想定外。この歳でこんなあたふたした人生送ろうとは夢にも思っていなかった。




2 件のコメント:

  1. 電気器具ってバタバタ倒れるんだよね。

    返信削除
  2. 戦々恐々、次は冷蔵庫?
    そうそう、その前はIH調理器具も壊れたのですよ。ひー!

    返信削除