2022年7月8日金曜日

参った参った

厄年かもしれない。エアコン2台、洗濯機が次々壊れ 、KDDI通信障害、次々と襲ってくる問題にハラハラドキドキ。

今日はやっと2台目のエアコンを設置することになっていたのに業者と電話つながらず。前夜にショートメールで工事時間のお知らせが来るはずが受信できない。私は当日はルースさんとの約束でハリー・ポッターを読むことになっていた。それで工事時間に家にいられないときには近所に住む姉に来てもらわないといけないのに時間が決められない。ヤキモキしていたら朝電話があって8時半には来てくれるという。良かったー!

エアコンを買った時、スマホの電話番号を連絡先に指定した。私が朝ゴミ捨てか何かで家にいない間に電話を受けられないと困ると思ったから。しかしゴミ捨てのときには肝心のスマホを持って出るのを忘れていた。私のやることはすべてそんなもの。しかも通信障害があってスマホを持っていても受信はできなかったのだから、最初から家電を指定しておけばよかったのだ。なにもかもうまくいかないでクサッていると、やっと工事の人がやってきた。

私の二倍はあろうという大男。ズボンのベルトの周りにジャラジャラと工具をぶら下げて、のっしのっしと現れた。え!一人?と訊くと、そうですと答えた。私こう見えて百キロ超えますからという。いやどう見ても誰が見ても百キロ超えるさ。エアコンの設置場所はテーブルの真上だから、その朝大慌てでテーブルの上から物を撤去した。するといつもの乱雑な室内がたったそれだけのことでスッキリ美しく見える。部屋が広く見える。

途中から選手交代するためにやってきた姉が「きれいになったわねえ」でも工事が終わればもとに戻ってしまうのだ。それで考えた。これをきっかけに少しは室内を片付けよう。断捨離とまでいかなくても不用品は捨てる。必要ないものは買わないを心がけようと。幸い(?)たくさんの出費で財布は空っぽ。買いたくても買えない。この先しばらく買い物を控えようと思っていたのでちょうどよい機会になる。

エアコン2台目が設置された途端、猛暑は嘘のように去った。このくらいの気温なら扇風機でもしのげる程度の気温が続いた。なんだか私にはすべて悪い方へと物事が進んでいるような気がする。こういう年って時々ある。

昨日4回目のコロナワクチンを接種した。今朝目が覚めたときに注射した方の肩が痛い。試しに体温を計ると37度もある。しかも徐々に熱が上がっていく。最終的には37.5℃。どちらかというと低体温の傾向があるので、これくらいの熱でもこたえる。美容院の予約があったので熱をおしてまで出かけるかどうかずいぶん迷ったけれど、でかけた。いつもは熱のある時には動くようにしている。解熱剤は飲んだことがない。動かないで寝ているとますます体がだるくなって、動いて発汗したほうが早く治るから。それでよろよろとでかけた。

昼過ぎには熱が引いて気分が良くなってきた。結局ワクチン接種の副反応なのか熱中症なのかはっきりしないまま夕方にはいつもの低体温に戻った。






0 件のコメント:

コメントを投稿