2016年2月29日月曜日

猫と一緒にねこむ

気温の差が激しく花粉にやられたせいもあるかもしれないけれど、この3日間眠り続けていた。
目玉も脳みそも溶けてしまそうなほど、眠った。
食事も殆どしていない。
ようやく今日は起き上がって朝食を摂った。
昨日の夜珍しく空腹を覚えたので、フレンチトーストをこしらえて食べたら、その後猛烈な腹痛と吐き気がして、ウンウン言ってしまった。

時々こういうことがある。
一昨年のお正月、郡山のアマオケにエキストラに行った。
その時にも、殆ど物が食べられず、毎日うどんを3本くらいしか喉を通らない。
これはきっと倒れてしまうと思ったけれど、たおれもせず、マーラーの交響曲5番を弾いてきた。
日頃の食べ過ぎをこうやって解消、調節しているのかとも思う。

今回は舘野ファミリーの仕事が、思いの外こたえているらしい。
最近続けて仕事に行くことは無くなって、ゆるゆると生活しているから、連続で外出することはない。
それが4日間連続で練習、本番があったので、意外と大変だったかも。

私自身はすごく楽しんでいたつもりだったけれど、身体がなまってしまったらしい。
ほんの少し前までは、全国を飛び回って仕事をしていた。
前夜か早朝飛行機に乗って現地入り。
そこから8~9時間近く仕事をして、夜は飲み歩いていた。
夜中にホテルに帰って、次の日は又次の仕事のために、飛行機に乗る日常。
その頃ならこんなことはなかった。
むしろ身体を動かしている方が調子が良くて、そんな生活を楽しんでいた。

仕事をどんどん減らすと、自分の身体の不調が気になるようになった。
ちょっと頭が痛い・・脳ドックに行こうか、などど。


この数日気温の変化が大きく、ちょっと薄着でいたら身体が冷えたか。
ひどい咳が出て、咳止めを飲んだらもう眠ること眠ること。
数時間毎に目が醒めても、又、すぐに眠りに落ちる。
3日間で何時間寝た事か。
ショートスリーパー返上して眠り猫。
うちの猫がやたらに布団に入ってくると思ったら、なんだか具合が悪そうで、くしゅんと可愛いくしゃみをしている。
おやおや、一緒に風邪をひいたかな。
くしゃみをしたその後で、ビショビショの鼻を押しつけてくるのには閉口したけれど、猫を抱えて眠るのは天下太平、極楽じゃ。

今日は友人の誕生日のお祝いをするので、レストランに行くためにようやく起き上がった。
その誕生日のお祝いというのが、去年の6月の分。
お祝いしようと思っている内に、あっと言う間に時間が経過して、いくらなんでも次の誕生日が迫って来るので、もうなにがなんでもと思ってやっとレストランの予約をしたのに、このていたらく。
今日はご馳走もあまり食べられそうもない。




















0 件のコメント:

コメントを投稿