2016年6月27日月曜日

四十肩?五十肩?

今朝目が覚めたら右肩が痛い。
時々横向きに寝て私の全体重が腕にかかると、痺れたり痛い事は時々あるけれど、今回の様に肩と腕の筋肉が痛むという事はあまりない。
私猫ですから。

今、ラヴェルやコダイの小難しい曲を練習しているので、それが堪えているのかと思ったけれど、楽譜が難しいだけで、右手のボウイングが特にハードなことをやっているわけではない。
滅多に故障はしないから、放っておけばそのうち治るといつもの楽天主義が顔を出す。
それで腕を回したり肩甲骨を開いたり閉じたり、近所の公園に散歩に行ったりしている内に、痛みは和らいできた。
午後には治ると思う。

こういうのを四十肩というのかな?と思って広辞苑をひいてみた。

四十肩・・・40歳頃になって慢性的に肩の痛むこと。
慢性的ではないから、四十肩ではない。
それでは
五十肩・・・50歳位になって時々起こる肩のこりやいたみ。

ちなみに六十肩、七十肩、八十肩とひいてもそういう言葉はないらしい。
その年齢になると肩が痛いのは当然で、敢えて名前をつけることもないのかもしれない。

症状から言えば私は今五十肩。
うふふ、あくまでも症状ですからね。
実年齢はさておいて。

肩が痛いので起き上がったために、目が冴えてしまった。
3時前に目が覚めたので、そのままベッドでグズグズ。
1時間ほどしても眠れないから、早朝の散歩に出かけた。
いつもは散歩は夕食前。
けれど、早朝は気持ちが良いので、時々早起きした時は日差しが強くなる前に一回りする。

その頃には公園内にチラホラ、犬の散歩やジョギングの人達が集まってくる。
自販機の傍の空き缶入れを漁って、大量に袋に詰めている人がいる。
以前そういう人と話した事があって、初めはにこやかだったのに私がふと「この空き缶は何処へ持っていくの?」と訊いたら急に貝のように黙ってしまったホームレスさん。
ああ、職業上の秘密を聞いてはいけなかったのかと思った。
私が商売仇になっては困ると思ったらしい。

この地域で、あきかんなどのリサイクルゴミを勝手に持ち出してはいけないという条例が施行された最初の日、段ボールを集めていた人が警察官に注意を受けていた。
その人は毎日自転車で段ボールを集めて、危なっかしくバランスをとりながらせっせと働いていた。
とても大人しく真面目にそうやって生計を立てていると思うので、私は時々段ボールをあげていた。
ほとんどいくらにもならないと思うのに、一所懸命集めてどこかで売るのだと思う。
そんな人は見て見ぬふりをしてあげれば良いのに。
側に行って警察官に「あなたたちの裏金回してあげなさい」と言ってみたい衝動にかられた。
条例違反は違反なので黙っていたけれど。
ちなみに私の居住区は、裏金作りで悪名高い警察の管轄下。

散歩から帰るといくらか肩の痛みは解消。
結局運動不足かと思ったけれど、今原因がひらめいた。
パソコンの部屋はレッスン室のつながりにあって、エアコンが1台。
冷風をこちらまで届かせるのに扇風機を使っていた。
常に右側から風がくる。
それで多分からだの右側が冷えて、日頃酷使している肩腕に痛みがと、
こういう流れでは。
それでも風がダイレクトに当たらないように、斜めから送風していたのだけれど。





















0 件のコメント:

コメントを投稿