2016年6月8日水曜日

幸福の7箇条

やっとベッキー騒ぎが収まった。
今度は北海道の子供置き去り事件と桝添問題が取って代わった。

私は週刊文春の何十年来の読者で、毎週欠かさず買っているのに、盆暮れの付け届けはこない。残念!
何故読んでいるかというと、エッセイや連続小説が面白いから。
書き手が粒揃い。

伊集院静「悩むが花」は人生相談。
でも解答が酷い。
「そんなこと俺に訊くな」とか「お前さんばかか」とか。あはは。
土屋賢二「ツチヤの口車」は哲学者のイメージからほど遠い、ユーモラスな自虐的エッセイ。
その他、宮藤官九郎、林真理子、尾木直樹、みうらじゅん、山藤章二、池上彰

お気に入りは福岡伸一「パンタレイ・パングロス」
彼は生物学者で、フェルメールの熱狂的愛好家でもある。
生物の話しが面白い。
今週は彼の恩師であるロックフェラー大学のマキュアン教授の説を紹介している。

その説とは、「ストレスは生命の動的平衡に刺激を与え、動的平衡はそれに反発しようと動く。
押せば押し返してくるのが生命。しかもその押し返しは、以前の状態よりもより高い状態にまで達するので、ストレスは健康に良いという」

但しストレスも過剰では健康を害するとは思うけど。
私もストレスのない生活は退屈で耐えられない。
だから時々、人前で下手くそなヴァイオリンを弾くはめになる。
この説の前に福岡博士がアメリカ時代にさんざん苦労した、ストレス過剰なエピソードが書かれているので、いっそう印象に残る。

阿川佐和子の対談「この人に会いたい」も毎週楽しみにしている。
落ち着いた大人の週刊誌と思っていたら、いつの間にかスクープの連続ヒット、時々どうかと思うくらい過激になってきた。

今週の文春、平松洋子「この味」で見つけたのは、水木しげるのはなし、面白いので一部ご紹介。

水木しげるは食べることと寝ることが大好きだった。
「好きなことだけやって楽をしろ」を実践していた。
生前揚げていた「幸福の7箇条」がこちら。

『第1条』成功や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない
『第2条』しないではいられないことをし続けなさい
『第3条』他人との比較ではない、あくまでも自分の楽しさを追求すべし
『第4条』好きの力を信じる
『第5条』才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ
『第6条』怠け者になりなさい
『第7条』目に見えない世界を信じる

笑ってしまった。
なあんだ、私はほとんどこの通りの生き方をしてきた。
同じような考えの人は少ないと思っていたけれど、同類を見つけた。

以前教室に通ってきた高校生の生徒に訊かれたことがある。
その子は、いったい自分がどんな人生を歩むか不安だと言うから「好きなことをトコトンやってごらん、自然に道が出来るから」と答えたことがあった。
後で考えてあの回答で良かったのかしらと思ったけれど、自分がまさしくそういう生き方だったから、そう答えるしかなかった。
親御さんにしてみれば、無責任にそんなこと言うよりも具体的に勉強しろとかなんとか言って欲しかったかもしれない。
大学受験のためにヴァイオリンの練習は中断してしまったので、その後の事は分からない。
とても頭が良くて心も健康な子だったから、今頃大好きな動物相手の仕事に就いているかも知らない。

私も動物園で働きたかったので、大学卒業の時に上野動物園に電話して就職できないか訊いてみようと思っていた。
その話を姉たちにしたら、お説教された。
「動物園では動物を飼育するだけじゃなくて、事によると自分の手で死なせることだってないとは言えない、それに耐えられる?」
なるほど、それはイヤだ。
後で考えれば、獣医師又は他になにか資格がなければ、飼育にかかわることはできないかもしれない。
ただ動物が好きと言うだけではとうてい務まる仕事ではない。
学生時代からオーケストラの仕事をしていたので、動物園は諦めてそのまま音楽の道に進むことになった。
音大を出たら当然と思われるかと思うけれど、私は沢山の選択肢があって、音楽はその中の一部分だった。
先日テレビで、特殊な工事用機械の操縦をする人達の特集を見た。
男性だったらこんな仕事は素敵に面白いだろうなと、思った。

自分のヴァイオリン演奏は上手くないと分かっていても、それで落ち込むことはない。
周りの人達は皆上手いけれど、引け目を感じたこともあまりない。
彼らは彼ら、私は私。
特別努力をするわけでもなく自分のペースでノロノロ弾き続けていたら、最近なんだかとても楽しい。
まだまだ新しい発見が日々続く。























2 件のコメント:

  1. 昔、境港市の鬼太郎ロードで、目玉のおやじのトートバッグを買いました。
    「怠け者になりなさい」って、言葉がはいってましたっけ。あはは。

    返信削除
  2. nyarcilさま、怠けられますか?
    私は生来の怠け者なので、大丈夫。なんたって目標は大ナマケモノなんですから。

    返信削除