2016年6月30日木曜日

食べたくはない?けれど・・・

コンサートが終ったら遊びましょうコールが後を絶たない。
今週は食べっぱなし。

日曜日は品川のインターコンチネンタルで、ほっぺが落ちそうな美味しい中華。
その後の二次会のバイキングでも、満腹でもう食べられないと言いながら、我慢しきれず全ての味見をしてしまった。
下ぶくれの顔だから、本当にほっぺが落ちてくれると有り難いのだけれど。
月曜日がなくて火曜日は近所でランチ。
水曜日は品川でインドカレー。
木曜日の今日はクラス会の打ち合わせで、丸ビルでイタリアン。
明日は友人宅の夕食にお招きいただいて、明後日は荻窪で中華の予定。
ほっぺは膨らむばかり。

私は目と歯と胃だけは丈夫なのと豪語していた時期もあった。
しかし目はこのところ悲しいほど視力が衰え、歯はなんとか持ちこたえている。
肝心の胃は、暴飲暴食しなければまあまあ。
初めからあまりお酒は量がいけるほうでなく、嗜む程度。
ビールはジョッキ一杯。
ワインはグラス一杯か二杯。
日本酒は一合も飲めるかどうか。

飲み過ぎて家にどうやって帰ったか覚えていないという人がいるけれど、そんなことには今まで一度もなったことがない。
しばらく飲んでいると急に、ここでストップというサインが出る。
なぜか急にお酒が不味くなる。
疲れているときには、猛烈な睡魔に襲われる。
札幌のすすき野でラーメンを食べていたら眠ってしまい、丼に顔を突っ込みそうになった。
一緒に食べていた人達が周章ててホテルに連れ帰ってくれた。
寿司屋で気が付いたらカウンターに突っ伏して寝ていたり。
私がお酒を飲むとひどい笑い上戸なので、やたらヘラヘラと笑っているか眠っている。

それで今まで飲んだ上での事故というのはないけれど、最近は飲むこと自体がたいして魅力的ではなくなってきた。
それなのに、飲めば美味しいとは思う。

美味しいと思うのだから家でも飲みたいかというと、ほとんど飲まない。
お酒なんてものは、楽しい会話と美味しいつまみがあればそこそこいけるけれど、しんねりむっつりテレビなんか見ていると、全く美味しくはない。
そのテレビが又、本当につまらない。
時々覗くといつも同じ顔ぶれで、よくぞこんなに手抜きを・・・と思うくらいのものばかり。

制作費を安くあげようと、ネットから動画を取りだして流しているのには呆れた。
そんなのあり?
ということはテレビ局が作るのより、素人の撮った動画の方が面白いということにならないだろうか。
テレビマンの面子にかけて、そんなことをしない方がいいのに。

ひまなので家でゆっくりしようと思っていたけれど、次々に来る誘惑に打ち勝てず食べ歩いていれば、どういう結果になるかは目に見えている。
体重は今の所増えてはいない。
しかし、いつまで維持出来るか。
不思議な事に体重はジワジワ増えるのではなくて、ある日突然数字が跳ね上がる。

知り合いが16時間食べないダイエットをやっているそうだ。
例えば夜食べると次の日の朝食を抜くとか、とにかく最後の食事をしたら16時間食べない。
食べられる時間は8時間。
その間はなにを食べても良くて、彼女は夕飯を抜くことが出来ないので朝食を抜くのだそうだ。
私は1日の食事のうちで朝食が1番好きだから、抜くことは出来ない。
そのダイエットをするとしたら朝食後、その日の午後4時くらいまでには食べる事をやめないといけない。
それなら出来る可能性はあるけれど、お付き合いってこともあるでしょう。
いえね、私は食べたくはないんですよ、でもね、皆が食べているのに私だけ食べないって訳にはいかないでしょう?しらけるし。
出かけなければ良いじゃないって・・・そんな殺生な。

























0 件のコメント:

コメントを投稿