2016年7月30日土曜日

北軽井沢コンサートリハーサル

先日、北軽井沢のコンサートのメンバーが一堂に会して、初練習をした。
一応顔合わせと音合わせ。
初参加はピアノのSさんとヴァイオリンのMちゃん。
去年のメンバーのヴァイオリンIさんとnekotama、ヴィオラのKさん、コントラバスのHさん、ピアノのOさんの総勢7人。
「ヴィオラ・コントラバス」「ヴィオラ・ヴァイオリン」「ピアノ・ピアノ」「ヴァイオリン・ヴァイオリン」
こんな風に2人ずつ組んでみると、面白い曲がみつかる。

普段聴けないような曲が聴けるので、私たちも楽しんでいる。
圧巻はヴィオラとコントラバスの組み合わせ。
普段高音域の楽器を弾いているので、中音域、低音域のなんともいえない魅力にとりつかれる。
雪雀連にコントラバス奏者が居ることで、プロのチェリストがいない不自由さを補って余りあるほど。

ヴァイオリンのMちゃんが言うことには、ウイーンフィルのメンバーが組んでいるチェロ無しのアンサンブルがあるそうで、どうにかその楽譜が手にはいらないものかと考えている。
人脈豊かなnekotamaではありますが、さすがにウイーンフィルともなると・・・さあて!
微かな伝手は東北地方にあるかもしれない。
今年秋に東北へコンサートに行くけれど、その時にたぐり寄せてみようかと思っている。

梅雨明けの暑い日、朝から二回目の練習のために我家に集まった7人。
昼食用の焼きたてパンを各自、抱えてくる。
私は大きな西瓜を薄く切って、その上に生ハムとクリームチーズ、ブロッコリースプラウト、バジルなどを載せた西瓜ピザを作ることにした。
ネットでたまたま見つけたのだが、色が綺麗な上、冷たい西瓜の甘味と生ハムの塩気がマッチして、とても美味しい。
暑い夏にはおすすめの一品。
バルサミコ酢とオリーブオイル、塩だけのシンプルな味付け。
これはメロンで作るよりも美味しいと、皆さんから大好評。
褒められると調子に乗って何回も同じ物を作るともしらず、皆さん褒めちぎる。

それでも大きな西瓜を薄く切るのはとても大変なので、もう当分作りたくはないというのが本音。
西瓜を切っていたら自分の練習する時間がなくなった。
練習を我家でするときには、練習後の食事を用意することが多い。
ホッとしたひとときに会話と食事を楽しみたい。

以前長い間組んでアンサンブルをしていたチェリストに、食事の用意をするくらいなら、その時間練習したら?と言われたことがある。
分かっていないのねえ。
私の場合、練習後の食事と会話を楽しむのが目的で、練習しているのに。
あはは、そうでもないけれど、そうでないこともない。


練習はそれぞれ2人ずつで合わせてタイムを計り、おおよその進行を決める。
そこで私が、このコンサートの本番の日を間違えていたことに気が付いた。
先日の「北軽井沢コンサートのおしらせ」という投稿に書いた9月4日(日)というのは間違いで、9月3日(土)が正解。(訂正済)
すみませんでした。
もし、ちょっと覗いて見ようと思っておられた方がいらっしゃったら、予定を訂正しておいて下さい。

明日から私は、北軽井沢のノンちゃんの家に行く事にした。
避暑とコンサートの打ち合わせを兼ねている。
ヴィオラのKさんも自分の別荘へ行くというので、初日は彼女の家に泊めてもらう事にした。
大勢のにゃんにゃんたちとの生活は至福のひととき。
Kさんの別荘は軽井沢の次の駅追分に近い。
そしてつい最近分かったことは、そこはいつも一緒に勉強会をしているピアニストのOさんの別荘にも近いらしいということ。

そしてもっと驚いたのは、その近くに私の高校時代の同級生のTさんの別荘があるということ。

私の人脈はこうしてどんどん広がっていくことになる。
いつも不思議に思うのは、どこを向いても自然に人の網が出来る。
あまりに私の出来が悪いので、周りにいい人達を集めてくれる神様がいるらしい。
今日も神様のお使いが、ふうふう言いながら私の面倒みてくれたので、私はいつもニコニコしていられるのだよ。




































2 件のコメント:

  1. スイカのピザって初めて知りました。今度作ってみようっと。バルサミコ酢とオリーブオイルと塩、ですね。
    教えてくれて、ありがとうございました。

    返信削除
  2. 夏の間はメロンよりもおいしいかもですよ。バルサミコ酢を切らしていたのでオリーブオイルと塩だけ。それでもスイカのおいしさだけで十分でした、ぜひお試しあれ。

    返信削除