2016年7月17日日曜日

自動車保険の見直し

自動車保険は、長年JA共済を継続していた。
私が自動車免許をとった当時、ここは飛び抜けて保険料が安かった。
農業とは関係がなかったけれど、口座を作れば保険にも入れると言うので多少の貯金もした。
今まで無事故で、ランクは最上の20等級、ゴールド免許だから掛け金は安い。
毎年保険の継続に近所のJAに出向いて手続きをしていたけれど、ここ数年になってから急に職場の雰囲気ががらっと変わった。

以前はとても感じが良かった。
素朴な感じの女性達が気持ち良く対応してくれて、保険の継続をすると布巾やティッシュなどをくれるので、買い物途中の時などは少し困ってしまう。   
有り難いけれど、たいていお断りしていた。

のんびりしていても、仕事ぶりは悪くなかった。
ところが3年位前から、なにかおかしいなと思う様になった。
カウンターで番号札を引いて、自分の番を待つ。
以前なら他に客が居なければ即対応してくれたし、カウンターの女性達も静かに仕事をしていた。

一昨年保険の継続に行った時、以前なら手の空いている人がすぐに対応してくれたのに、カウンターの中で3人ほどの女性と上司らしい人が立ち話をして、一向に客の方を向かない。
私の後から入ってきた人が番号札を引いたまま、そこで待機しているというのに。
中の職員達は、なにやら面白そうに笑っている。
業務の話しとは、とても考えられない。
しかもそれが5分くらい続く。

たまりかねて「お客さんですよ。貴方たち立ち話していないで、お仕事してちょうだい」と大きな声で言ってしまった。
よけいなお世話だとは思ったけれど、あまりにもひどい職員達の態度にあきれ果てた。
ハッと振り向いた職員たちは、ワラワラと持ち場に着いた。
上司らしい男はコソコソと裏に引っ込んでいった。
その後なんの謝罪もなく、後からきたお客さんの相手をはじめた。

帰り際、お話は裏でして。お客さんを待たせるなんて・・・と苦情をたれる。
次の年はまあまあの対応だったけれど、職場の雰囲気があきらかに変なのだ。
以前は沢山の客が来ていて活気があったのに、なにか雰囲気がドヨ~ンとしている。
いつ行っても客は殆どいない。
ご時世で、農家のお客さんが減ったのかも知れないけれど、それにしても雰囲気最悪。

そして先月、あきらかに手が空いているのに、番号札を取っても反応なし。
誰も客が入ってきても気が付かないように、振る舞っている。
やはり中で2人の女性が立ち話。
やる気がまるでないようだ。

又腹が立ったので「どなたか、お願いします」
待ちきれずに、切れて言ってしまった。
中から人がノロノロと出てきて「あ、共済ならあちらのカウンターです」その案内はすぐに出来なかったの?
普通は客が来たら「いらっしゃいませ」とか「少しお待ち下さい」があってもいいんじゃない?
そこまでしなくても、立ち話をしていて客を全く見ないなんて!
なにも客だからと言って威張っている訳ではない。
明らかに全員やる気無しの雰囲気を見ていると、つい声を上げたくなる。
昼間の時間帯に、いつ行っても客が殆どいないということは、お客さんから見放されているということかもしれない。

この営業所は整理したらいいのにと、部外者の私でも思ってしまう。
もより駅の踏切の向こうに同じJA共済があって、そこは活気がある。
それならこちらを整理すればムダなお金がかからない。
こんなやるきのない職員達を見ていたら、私が偉い人だったら、すぐに改善するのにと思う。

農家からお金が入るので、のんびりやって定年まで勤めれば御の字、豊かな老後がおくれるので職員達はそこそこ仕事をすればいいのかもしれないけれど、あまりにもダルすぎて見ていると苛々。

昨日、自動車の整備にいつもの日産に行ったら、自動車保険の見直しはいかが?と言われた。
保険会社の人から話をきいた。
私の現在の保険を見せたら、重複している部分があって損をしていたらしい。
それを一つ削って、事故の際の弁護士費用とJAFと同じようなサービスを付けてJAFを廃止すれば、殆ど掛け金が変わらないことがわかった。

今までより条件が良い。
本当に説明が分かり易く、どんな質問にもすぐに答えが出るし、資料も素早くゲット。
サクサクと話しが進んで、乗り換えることにした。

JAには保険会社の人が話を通してくれて、解約する事になった。
来年からあのだるい営業所に行かなくて済むし、3年契約で有利な条件が付いて、しかも私の担当の日産マンが全部自分が窓口になると言ってくれた。
万一事故の時にはメール下さればすぐにやります、との力強いサポート。
車のことでも保険のことでも、お世話になった。
ムダな費用を抑えてめったにお金を払わないこんな客にまで親切にしないと、今後の営業に続いていかないから大変だなあ。

皆一生懸命努力しているというのに、あのけだるいJAの職場はなんとかならないかと思ってしまう。
雰囲気の急変は、支店長が替わったとか、職員の入れ替わりとか、人間関係とかが影響しているのかとも考えられる。

ダラダラしたところにお金は入ってこない。
だから私はいつも貧乏。




























2 件のコメント:

  1. なんですか、このオチは。(`O´) 
    nekotama様はダラダラしてるんじゃなくて、反対に気合を入れている方じゃないですか。
    誰もが思っても言えないことを、はっきり言ってくれるnekotama様の勇気に、皆が感謝、ですよ。 d(-_^)イイネ

    返信削除
  2. 私は後先見ずに行動するので、いつもトラブルメーカーとなってしまいます。いい歳してお恥ずかしい。近所のゴミ捨て場のことでも20年ほど・・・あ、これ次の話題にしたいと思います。

    返信削除