2016年11月10日木曜日

泥沼

このブログは、政治や経済など社会的な問題は一切抜きの、私の気軽なつぶやきを目的としていた。
猫と音楽と友人たちのこと以外は書かないつもりだった。

しかし、今回のアメリカの大統領選挙には少なからず関心と疑念を持っていた。
はじめて社会的なことをここに書くけれど、今回のヒラリー・クリントン氏とドナルド・トランプ氏のあまりにも最低なふるまいを見て、アメリカと言う国の品位も地に落ちたと言わざるを得ない。

国力が落ちているとは言え、アメリカの大統領と言えば世界のリーダーとなるべき人なのに、その下品なことには驚く。
こんな人たちが世界のリーダーとなったら、どんなことになるのか。
どちらか一人でも悠然と構え、相手の欠点をあげつらうのではなく自分の政策を述べるのであればまだ許せるけれど、ユーモアのかけらもない相手を罵り合う姿を見て絶望した。
史上最低の大統領選と言われるのは本当だと思った。

このような候補者しかいなかったのが不幸のもと。
又、それを選ぶ国民も同じような品性の人たちなのかと疑ってしまいそうになる。
この選挙でアメリカは二分され、今後禍根を残すのではないかと心配している。
アメリカは日本にとって同盟国であり、利害関係も深くかかわっているから、日本の将来も心配になる。

特にトランプ氏の顔や立ち居振る舞いの粗野で醜いこと、この上もない。
女性蔑視、経済のみの悪辣な人ではと疑ってしまうので、立派な実業家としての顔をつい忘れそうになる。
お金儲けは上手いけれど、マイノリティーに対する同情心のかけらもない言葉にぞっとする。

そのような人たちを排除するというのが、どうか、選挙用だけの言葉でありますようにと、祈りたい。
メキシコの国境に壁を作るなど、第二次世界大戦のころに戻ったような考え方で、世界平和を望んでいるようには見えない。
広大なアメリカを統治するのは、強い力が必要なのはわかる。
日本のようになあなあで、言わなくても分かるなんて甘い考えが通らないのも分かる。
中国と組んで、なにかやりそうないやな予感がする。
今の中国とは、きっとずいぶん気が合うと思う。

元々は人柄の良い人かもしれない。
粗野で女好きで金儲けに長けていて、男性にとっては憧れの存在かもしれないけれど、大統領となると・・・
会社の社長さんにおさまっていれば、やり手の実業家で尊敬されていただろうに、大統領ではね。
日本の隣国韓国の大統領もひどい。
なんでこんな人たちが世界をリードしていくのだろうか。
不思議でならない。

結局民意が低いということに尽きるのかもしれない。
本当にトランプ氏でいいのだろうか。
クリントン氏も嫌だけれど、少なくともセクハラおやじよりはまし?
いや、どうかな?
日本にとってはつらい日々が始まるかもしれない。
日本の政治家の脆弱な言動、井の中の蛙、お友達的な自分たちの利害のみを追及する議会を見て居ると、とても彼に太刀打ち出来そうもない。
安倍さんが夜陰に乗じて、日本を軍国にしかねない。
それでもトランプ氏とうまくやっていけばいいけれど、あのあくの強さに太刀打ちできる人は世界でもそういないと思う。
あの人にだけはなってもらいたくなかったというのが、私の本音。
世界中の白人以外の人たちが震えているような気がする。

驚いたことに、今朝の彼のあいさつは優等生的な、いかにも原稿通りの演説だった。
顔つきまでがキリッとしていた。
どこまでがブラフでどこまでが本音かわからないけれど、さすが商売上手だけあって選挙戦略も完璧だったのは、たぐいまれな能力を感じるけれど。

何を言っても引かれ者の小唄になってしまいそうだし、他国のことをとやかく言うのは失礼だから、この辺で。

















2 件のコメント:

  1. てっきりヒラリーさんだと思っていたので、昨日はびっくりしました。
    昔レーガンさんが大統領になったとき「俳優出身の過激発言バリバリで、どうなるか」と見てたら、共和党だからか、意外にまともにやってました。 
    今回も、民主党だと何も変わらないから、共和党に変えようと、国民が思ったのでは。 

    返信削除
  2. 本当にびっくりしましたね。
    トランプ氏も世界のリーダーとしての立場なら、それほど下品なふるまいもないかと思いますけど。
    大富豪の生まれだから、労働者階級の気持ちがわかるとは思えないけれど、
    意外と統率力を駆使してうまくやっていくかもね。
    今朝の演説見たら、結構緊張しているのでは?と思ってしまいました。

    返信削除