2016年11月22日火曜日

お別れの会

たかしまあきひこさんの、お別れ会だよ!全員集合は、今日青山葬祭場でにぎやかに行われた。

東京マンドリンアンサンブルの演奏に迎えられ、8時だよ全員集合のテーマで始まった会は、お別れ会であることを忘れそうなくらい、さわやかなコンサートとなった。

自民党幹事長の二階俊博氏、作曲家山本純ノ介氏、NHKの番組部長の井上啓輔氏がご挨拶。
山本直純氏のご子息の純ノ介さんが時々声を詰まらせていたのは、幼少のころからたかしまさんとの絆が深かったからだと思う。

そして、こんな曲まで彼の作品だったのかと驚くほどの、作品の数々。
例えば
NHK FNNニュースのテーマ
   おはようラジオセンター 昼・夜のテーマ

映画・ドラマは
   野獣死すべし
   女駆け込み寺
   パパと呼ばせて!

バラエティ・番組・音楽番組は
TBS 8時だよ全員集合
   カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ
CX    ドリフの大爆笑
    志村けんのバカ殿さま
NHK  歌謡コンサート
   BS日本の歌
   英語で遊ぼう
   みんなのうた
日テレ24時間テレビ   

そのほか東京マンドリンクラブのコンサートのアレンジと指揮
天皇陛下在位10周年 20周年記念式典の音楽等々  
まだまだこれはほんの一部

ジャンルが多岐にわたるから、人脈も広く、今日も駆けつけて演奏した中に、二胡の奏者 楊興新さんなどもいて、そのすすり泣くような演奏を聴いていたら、たかしま先生への哀悼の気持ちがあふれ出ていて、思わず眼がしらが熱くなった。

たかしま先生はいつも物静かで、愛する家族に囲まれて楽しそうにニコニコしていた。
奥様からはクマさんと呼ばれ、息子さんは京都大学、東京大学大学院で哲学などを学んだはずなのに、いつの間にかお父さんと一緒に音楽の道を歩いて、いまや新進気鋭のアレンジャー。
一度は音楽から抜け出そうと思ったのかどうかは知らないが、やはり音楽が口を開けて待っていた環境だったのだと思う。

父と息子、普通は反発しあうことが多いのに、これほど仲良しの父子はみたことがない。
旅に行くと、二人で楽しそうにお酒を飲んでいる。
それを奥様の早苗さんが、うれしそうに見て居る光景を思い出す。

ずーっと以前、たかしま先生の芸大の卒業作品のフルートソナタを聞かせてもらったことがあった。
なぜそのCDを下さったのかわからないけれど、もしかすると、コンサートで弾いてみたら?と言う問いかけだったのではと思っている。
いつかこの作品の楽譜をお借りして、コンサートで弾いてみようかと思いながら、今日に至ってしまった。
フルートソナタだからヴァイオリン用には、少し手をいれないといけなかったかもしれない。
楽譜はそのまま弾けると思うけれど、フルートよりもヴァイオリンの方が重音などが使えて、より幅が広がる。
忙しい方に余計な負担をかけてはいけないと思ったけれど、余計な気遣いだったかもしれない。
もうすこししたらお願いしてみようかと思ったけれど、その前にさっさと天国へ行ってしまった。
今そのことが心残りになっている。

大好きな早苗さんと二人のお子さんを置いて、いったいなぜそんなに早くいかなければならなかったのか。
師匠の直純さんに「待ちくたびれたぞ、早く来い」とでも言って呼ばれたのか。
雨が上がって今日は温かい明るい日だった。
たかしま先生のお人柄みたいなお天気ねと、仕事仲間が言う。

今朝福島で地震があった。
NHKの阿部渉アナウンサーの緊張した呼びかけが、テレビからずっと流れていた。

夕方お別れの会に行ったら、阿部さんが司会者だった。
阿部さんとは、NHKのBS日本のうたでお目にかかっていたけれど、その時の淀みない司会が素晴らしかった。
今日も朝からあれだけのニュースをほとんど休みなく流していたのに、12時間後にも疲れを見せず、滑舌の良い司会ぶり。
私は何10年もテレビの仕事をしていたけれど、彼ほどのアナウンサーはめったにお目にかかれないと、いつも感心していた。

久しぶりにかつての仕事仲間と再会して、今日も又ビールのジョッキを傾けた。
最近出歩くことが多い。
































0 件のコメント:

コメントを投稿